トライアルウイーク 9/25(月)
今日から、中学生のトライアルウイークが始まりました
体験するのは、中学2年生です
ぼくは、彼らに必ず、ふたつのことを伝えます
ひとつ目は、
「君達のお父さん、お母さんもこうして仕事を頑張って
君達を育ててくれて、学校へ行かせてもらっていること」
ふたつ目は、
「仕事とは、知らないことを教えてもらえるし
色んな体験をさせてもらえる。そして、お給料も貰える。
仕事をさせてもらえるって
本当にラッキーなことなんだよ」
とわかりやすく話しします。
そしてそのことを踏まえて、たった一週間ですが
何か感じてもらえればと思っています

17:10, Monday, Sep 25, 2017 ¦


自己管理 9/24(日)
ぼくも53歳になります
気持ちはまったく、若い時のままですが

肉体はやはり、それ相応になってきました
とくに最近ちいさな字が見にくくなりました。
視力が落ちてきたように感じます
目の疲れが原因なのか
老眼?ッてみんなが言いますが

やはり、今まで以上にからだのケアが大切なようです
今週水曜日には、胃の内視鏡検査をします
去年の検査ではピロリ菌が見つかり
除菌して除去しました。
一年に一度は内視鏡検査をしておくほうが良いそうです
健康が一番とよくいわれます
自己管理しっかりやります

16:04, Sunday, Sep 24, 2017 ¦


人間関係の構築 9/23(土)
今日はお昼から
廣瀬のアンテナショップのような
川西モザイククレイジーパントリーへはじめて
阪急電車を乗り継いで現状を確認する為に
差し入れを持って 行きました

いつもは車で行きますが、
それではお客さん流れが見えません
今日、電車で行ってハッキリ分かったことは
ほとんど利用されるお客さんは阪急電車の利用者です
行くまではわかりませんでしたが
阪急川西能勢駅を降りて北へ向かう人は
モザイクの中を通ります
エスカレーターを降りると
お店があります

行くと、店長自ら店頭に立ってお客さんと接客しています
その光景は
遠く目に観ても良い感じですね
チョット、ぼくの行った値段より高めに設定していましたが
そこは赦してあげて
お客さんがまた寄りたいと思えるような楽しい店をしていけば
必ず、お客さんは寄ってきてくれると思います
やっぱり、店頭の接客が大切です
まずは、人間関係の構築からです

16:54, Saturday, Sep 23, 2017 ¦


サーフィンのように 9/22(金)
今日は連休前です。
いつもより一時間早く出社して
ファックス注文を拾い出し、指示表を作るのに
約1時間半、あっと言う間に時間は過ぎていきます
そして、あっと言う間にお昼です

正直言って、日々自分たちでフォローできる失敗はたくさん起きます
そうならないような、仕組みを作っていくのがぼくの仕事です
レベルはあれど、みんな頑張っています。
しかし、それぞれの癖が修正されれば
まだやれる!とぼくは思っています。
これ以上求めることはしませんが、
常にマックスの状態であることが、自分のクリアすべき傾向性を
クリアするチャンスだと思っています
心底自分のやるべきことに目覚め、行動できるのかについては
後は、それぞれの問題です。

そのチャンスを逃すと流れは、待ったなしで次に向かいます

すべてが、自然でありのままの完璧なシナリオ通りに進んでいるように
思います。
サーフィンのように、流れに乗っていく努力はします

18:53, Friday, Sep 22, 2017 ¦


食欲 9/21(木)
今日の晩御飯は
秋刀魚と剣先イカのお刺身と
出し巻き玉子に
差し入れで頂いたたくさん551蓬莱の豚慢です

秋刀魚と剣先は醤油にネギと生姜を薬味に頂きました
秋刀魚の刺身ってよほど新鮮でなければ
なかなか食べられない貴重なお刺身です

今日も早めの晩御飯を美味しく頂いて
体力つけて、忙しい明日に備えます。

夕食の時母親が、どこ何処のあれも食べたい。
これも食べたい。と言っていましたが
食欲がある間はまだまだ大丈夫です
少しでも叶えてあげられるようにしてあげます

17:00, Thursday, Sep 21, 2017 ¦


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25
26 27 28 29 30
本日   134
昨日   155
累計   155175