11/20「“蝋梅”が花芽を持っていました」
 今朝8時20分、
「開門」40分前の空です。

sora291120
 気温は3度で曇り空、
この秋一番の寒さになっている「お江戸」です。

 そんな「開門」前の「お江戸」に入ってみると、
「関所」の「冠木門」の

ro1291120
左脇にある高札場の

ro2291120
真裏にある「蝋梅(ロウバイ)」が、

ro3291120
花芽を持っていました。

rou4291120
 それから、
「街道」に入ってみると、
「街道」沿いの左側の「紅葉(モミジ)」も、

mo1291120
かなり色づいてきていました。

mo2291120
mo3291120
mo4291120

mo5291120
mo6291120
mo7291120
「蝋梅(ロウバイ)」が花芽を持ち、
「紅葉(モミジ)」が色づきを深め、
冬間近を感じる晩秋の「お江戸」です。

09:21, Monday, Nov 20, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


11/19「小雪が舞う中での“岡引体験”を・・・」
 今朝9時に「開門」した時の空です。

sora291119
 気温は6度で晴れたり曇ったりのお天気になっています。

 ところが、
午前の部の「江戸職業体験」が始まる少し前になると、
空から小雪がチラホラと落ちてきました。

hatuyuki291119
 そんな小雪が舞う中で開催された「岡引体験」の様子を、
ご紹介させていただきます。

 まずは、
大きな声で「御用だ!!」と言う練習をした後、

oka0291119
強盗犯を逮捕する訓練をして、

oka1291119
江戸の町の入口へ移動し、
「お〜!!」と大きな声で気合を入れて、
いよいよ強盗犯の捜査開始です。

oka2291119
 ふた組に分かれて地道な聞き込み捜査から。

oka3291119
 聞き込み捜査でつかんだ情報をもとに凶悪犯の隠れ家を突き止め、
「御用だ!!」

oka4291119
 隙を見て逃げ出した強盗犯を追いかけろ!!

oka5291119
oka6291119
 ついに強盗犯を追い詰めて、
周りを囲んで大きな声で「御用だ!!」

oka7291119
 強盗犯捕縛に大活躍した「岡引見習い」の皆さんでした。

oka8291119
 その活躍ぶりを北町奉行所から認められ、
参加者全員が正式な「岡引」として「認定証」を授与されて、

oka9291119
めでたし、めでたしの「お江戸」です。

12:52, Sunday, Nov 19, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


11/18「寒さの中での“忍者体験”を・・・」
 今朝9時に「開門」した時の空です。

sora291118
 気温は7度で曇り空になっています。

 そんな冬のような寒さの中で行われた「忍者修行」午前の部の様子を、
ご紹介させていただこうと思います。

 元気いっぱいで出発していって、

nin1291118
「忍者の里」にある「忍者の修行場」で、
まず初めに忍者が精神統一する時に行う「九字切り」を習った後、

nin2291118
周りにある気を集めて敵に向かって放つ修行を行いました。

ni3291118
 その後4人ひと組に分かれて、
「巻き物奪取の修行」、

maki291118
「手裏剣投げの修行」、

shu291118
「潜入の修行」、

sen291118
「城壁登りの修行」と続けて4つの修行をこなしました。

kabe291118
 これで晴れて忍者になれるかと思いきや、
そこに敵の風魔忍者「幻夢斎」が現れて、
忍者のたまごの皆さんに挑戦してきます。

nin8291118
 受けて立った忍者のたまごの皆さんは、
まず「九字切り」を行って精神統一をして、

kuji291118
周りにある気を集めて「幻夢斉」目がけて一斉に放てば、

ki291118
「幻夢斉」はたまらず塔の後ろ側へと落下していきました。

ninrakka291118
 見事「幻夢斉」を倒した忍者のたまごの皆さん全員に、
「忍者の認定証」が授与されて、

nintei291118
めでたし、めでたしの「お江戸」です。

13:12, Saturday, Nov 18, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


11/17「“忍者の里”の“紅葉(モミジ)”の・・・」
 おはようございます。

 東京の自宅で、
冷え込んだ夜明け前のひと時を迎えています。

 日光へは、
本日13:30浅草発の東武特急で戻ります。

 さて、
今日のブログでは、
「忍者の里」の「紅葉(モミジ)」の色づき具合を、
ご紹介させていただこうと思います。

 写真は、
5日前に撮ったものです。

 場所は、
「忍者からす屋敷」の庭の中です。

nin1291117
 庭の裏側からの眺めです。

niwa291117
 向かって右側の「紅葉(モミジ)」と、

nin3291117
nin4291117
向かって左側の「紅葉(モミジ)」です。

mo5291117
mo6291117
 お越しの際に、
お客様のお目に留まりましたら幸いです。

05:11, Friday, Nov 17, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


11/16「見頃を迎えている”紅葉(紅葉)を・・・」
 おはようございます。

 東京の自宅で、
冷え込んだ朝を迎えています。

 さて、
今日のブログでは、
「黄金の茶室」の庭で見頃を迎えている「紅葉(モミジ)」を、
ご紹介させていただこうと思います。

cha1291116
 まずは、
外周の「紅葉(モミジ)」から。

cha2291116
mo3291116
mo4291116
 続いては、
柵の内側の「紅葉(モミジ)」です。

saku5291116
ku7291116
 お越しの際に、
お客様のお目に留まりましたら幸いです。

06:47, Thursday, Nov 16, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
本日   68
昨日   134
累計   209268