3/23 働く意味

おつかれさまです。

 今日は長女の小学校の
 卒業式でした!

 hjjjjddddd


 100%雨の予報でしたが
 天候にも恵まれ
 過ごしやすく爽やかな
 卒業式がおくれました!(^^)!

 お菓子の首飾りや
 プレゼントなどたくさんの
 お祝いの品々を見てると
 いかにみんなから愛されてるかがわかります。

 親
 兄弟
 親戚に感謝感謝です!

 中学に上がっても
 友達に優しくしてほしい(^O^)



 それは自分にも言えることで
 まわりの人にもっと優しく
 面倒をみてやらなければ」ならない

 
 今、二人の新人スタッフががんばっているので
 出来る限りのサポートをし、
 特性を見つけて伸ばしていきたい

 去年の10月から
 配送やドレスのプレスを中心に
 がんばってもらっている中程(なかほど)君

 jdjjdjdd

 四か月になる子供がいるが
 年齢は21歳とメチャクチャ若い
 あと、責任感があり、しっかりしてます

 逆にしっかりしすぎてるので
 そこが心配でもあるし、
 ずれないよう客観的に見ていきたい(偉そうですが(ー_ー)!!)


jjjsjjssssshj

 こちらはうちの婆ちゃん

 縁があって
 観光ホテルのタオル類もクリーニングすることに
 なったので
 タタミ、包装をやってもらってます

 90近いので
 やりたい時間に無理のない程度に
 バイトしてもらってます。
 婆ちゃんも
 役に立ててうれしいと言ってくれてるし
 ぼくも楽なのでお互いのためになってますね


 今日改めて感じたのは
 まわりが喜んでくれるのが
 自分の喜びに直結している

 これからも傍(はた)を楽にさせて
 働きたい!

19:25, Thursday, Mar 23, 2017 ¦


12/22 バランスと品質

おつかれさまです
 
 ひさしぶりの更新になりますね(-_-)/

 ありがたいことに
 毎日忙しくさせてもらってます。

 ggggyyyyyyysss

 昨日は24℃
 今日は25℃と
 なかなかの異常気象です

 なので
 お店の一般の品物に分厚い冬物は無く
 タイミングを見計らって
 レザーを出されたお客様も
ssssggggggggg
 全然着る機会がないよね〜
 と、おっしゃってました。

 またシーズンだった
 ブライダル業界は今年もたくさん入荷があり
 暑かったので
 汗が例年よりも多かったなと
 感じてます

gdggdggddffff
ddddyyyyyyyyd

 スッキリ
 サッパリ
 ナチュラルに仕上がりました!

 今年は特に
 エリ、ワキ、の皮脂やニオイが残らぬよう
 意識して仕上げました

 しかしそこにだけ意識がいかぬよう
 心がけていました

 どんな仕事でも
 バランスが必要だと思ってます

 汚れやニオイばかりに意識がいって
 プレスや包装、営業対応をおろそかにしてたら
 クリーニング店として問題がありますからねー


dddhhhhggggg

 そういうとこで
 僕らはブライダルと一般の品物の
 クリーニングのバランスが大事だとおもってます。

ffffssssshhhh

 hhhssssgggg

 夏物とタイミングを間違った
 品物とが入り混じってますが
 品質は大切にしていきたいですね(^.^)

21:29, Thursday, Dec 22, 2016 ¦ ¦ コメント(0)


9/29 これからもコツコツと
おつかれさまです

 台風量産の年ですが
 なんとか沖縄本島だけは、
 直撃を避けてきましたが
 今週末の台風だけは
 避けられないようですね。

 前もってお客様との連絡を密にして
 配達できないバージョン、
 お店が開けられないバージョン、
 常に最悪を想定して動いていきたいですね(>_<)


 さて
 ブライダルシーズンなので
 品物の入荷が多いです

jjjjjdddddhhh

 これから
 いい夫婦の日(11月22日)あとまで
 続いていきます
 
 いろんな事を想定して
 毎日動いていきますが
 やはり問題は毎日起きては解決の
 繰り返しです

gggghhhhhhjjjj

 予定も予定通りにいかなく
 リカバリーの繰り返しですが
 責任が多くなるのも
 楽しいし、
 やりがいもある(^.^)


 コツコツではありますが
 少しづつでも確実に前に進むのが
 自分には、合ってる



 hshhshshhsgggg

 常に最悪を想定して
 失敗をしても復帰し、
 経験値に変えて
 危機管理能力を蓄えていきたい!(^^)!

22:01, Thursday, Sep 29, 2016 ¦ ¦ コメント(0)


8/18  気を使いながらの

おつかれさまです。

 昨日で沖縄のお盆は終わり、
 通常の生活が始まります(^.^)

 天気予報を見てると
 こちらよりも
 関東の方が気温が高い。

 東京で生活しているときは
 クーラーの無いアパートだったんで
 大変でした(*_*)


 日々暑い日が続きますが
 品物はちょいちょい冬物が入ったりします
sjjdhdshhss

 汗がしたたり落ちますが
 品物につかないよう
 汗をぬぐいながら
 フカフカ
 パンパンに
 仕上げていきます

 dddjdjjjdjjdjdj

 こちらも汗がつくと
 すぐにシミになるので
 気を使いながらやっていくのですが
 この光沢をだしていくのが難しい。

 高温でしか伸びないし、
 素早く動かさないとシワになるし、
 毎回このドレスが
 入ってきた時点で気合いが入ります!


 夏なので暑いのは当たり前なんで
 季節に関わらず
 変わらない仕上げを心がけたい。

 gdgdghdhdhd

08:04, Thursday, Aug 18, 2016 ¦ ¦ コメント(0)


7/14 日々進化

 おつかれさまです。

 カラッカラの梅雨の後は
 高温多湿の状態が続き、
 ぐったりする日が多かったー

 もう慣れたので大丈夫ですが、
 体調管理しないと集中できないので
 スピードも質も落ちてしまいます(>_<)

 ffjkkhdjdjd

 タキシードも透けるくらいの
 日差しと上がりっぱなしの気温
 のなかでの作業ですが
 スピードも質も落とすことなく
 作業していきたい。

 後半戦は
 クーラーのきいた店舗内での
 受付しながらのプレス、しみ抜きなので
 まだ助かってますね!

jjjjddddddddhh

 ドレスを扱い始めて
 10年近くなりますが、
 ドレスも日々進化しています。

 すぐに色がにじんだり、
 変色、ほつれなど
 洗う事を全く考えてないなという印象でした

 スパンコールはすぐ色が変わるし
 特に花飾りなどは
 接着力の弱いのりで生地にはってあるだけのものもあり、
 お手入れさえもできないし、
 洗い前に取り外して
 洗い後に何十個も取り付けるという
 難儀もしてました

 それがだんだん改善されていき
 メンテナンスやクリーニングしやすく
 シワになりにくい
 シルクに負けない光沢のある生地だったり
 すごい進化してます

hshshshshjs

 花飾りのチュールは
 取り外せて
 別々にメンテナンス、クリーニングができます

 負けずにクリーニングも進化していきたい!

16:04, Thursday, Jul 14, 2016 ¦ ¦ コメント(0)


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29
30 31      
本日   9
昨日   10
累計   50513