2006年12月の日記

“潜在意識をアップさせるためにはハッタリの自分を演じ続ける” 2006.12.30[Sat]
NCも今日が仕事納めで、今日より来年の1月3日まで「すなお」は少しばかりお休みします。僕としては日々の習慣をストップさせるってことは、ちょっぴり寂しく、物足らないって感じもします。

まあ、その分、この休み中には、もう一度過去の49年間を振り返り、50歳からの自分を新たにイメージしていこう、なんて思っています。それにしても、あっという間の49年でしたね。振り返ってみれば・・・やはり人生は移り変わりの連続、無常ですね。

ちなみに1月4日は僕の誕生日で、フ〜ウ・・・50歳です。あなた50歳といえば、20代の頃なんか"おじいさん"って感じでしたから、その50歳になるなんて全くピンとこない。だけど、精神年齢は当時よりはるかにバージョンアップしてるし、感覚的に"若い"って感じがします。

 これは年齢的な負け惜しみ的じゃなく、実は若い頃よりより大きく経験や学習を繰り返した分だけ、感性が豊かになったからかもしれません。

さて、来年はNC全体で「潜在意識の書き換えプログラム」を実践していこうと決めています。そのための準備として、「すなお」では潜在意識のシステムについて何度も何度も分かりやすく伝えてきました。

結論は、潜在意識を活用して、夢や目標を実現するためには、人脈も知識も経験も実績も必要ない。ただ「自分にはできるんだ!」という根拠のない自信が必要なんだってお話ししました。

結局は「やるか、やらないかだけだ」と、成功者は、みんな口をそろえて言います。

でもそのためには、根拠のない自信がいる。そんな根拠のない自信なんて自分にはない、とすぐ思ってしまう癖があるかもしれない。

で、ここで皆さんにはっきり伝えておきたいことは、最初の自信っていうものは、とにかく"ハッタリ"でいい。「自信がある」と、成り切っていけばいい。やがてそのハッタリが本物に変わっていくのです。最初は演技でいい。だけど演技しているうちに、そのハッタリが本物の自信になっていく。それが潜在意識のメカニズムなんです。

つまり成りたい自分をイメージして「ハッタリが本物になるまで、いつまでもずっと演じる」ということです。

たとえば6カ月後のあなたが、

◎目標を実現した自分が言うのにふさわしい言葉をしゃべる

◎目標を実現した自分が歩いているように、堂々と歩く

◎目標を実現した自分に御褒美をあげるようなお店でランチを食べる

◎目標を実現した自分にふさわしいスーツ・洋服を一着だけ買う

◎目標を実現した自分がするであろうように、おおらかに人を許し・人に感謝し・人に与える

 それで来年を楽しみにしてまたお会いしましょう。

もどる
バックナンバーリスト
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02