思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「人生様々」6/26(金)

更新日:

昨日のお昼、
副住職より「門信徒の○○さんが
自殺で亡くなられたそうです」
遺言書は六月十四日著。
四十七歳だそうです。
という連絡をもらいました。

詳しい内容は
夜の枕経で親族の方から
お聞きするとのこと。

そして枕経か終わって
お寺に帰って来た
副住職より
自殺の原因について
詳しい話が聞けました。

詳しいことは話せませんが、
なんとも言えませんねえ・・、
子どもさんたちもいらっしゃったのに、
父親であるご本人は、
家族と共に生活することが出来ない
挫折感と失望感で車内での自殺の道を
決意された。

自殺は
人間が絶対にしてはいけない
大きな罪ですが、
寡黙で真面目な方だったがゆえに、
誰にも本心が言えなかったのだと思います。

今日が葬儀ですが、
副住職が葬儀を執行してくれます。

人間は
自分のことだけを考えていると、
必ず心身が弱くなり悪い方向へ
進むものです。

今、かりに深刻な問題で
悩んでいる人がいるならば、
「他人のために絶対に良いことをします!」と、
心の中で強く誓いますと、
必ず心境が変わってきます。

この現実世界は「与えれば、与えられる」反射する
世界です。
自分のことばかりに執着していないか
振り返ってみましょう。
自分が与えたものは消えないので
必ず陽の木が自分に帰ってきます。

他人に良いことをすると、
本当の意味で自分が生かされることになります。
これは家族や身近な
人に対してもです。

もう遅いのですが、
こういうブログ読んでもらいたかったです。
今日はなんとも言えない
気持ちですが、
これから故人の院号法名を謹んで書かせて
いただきした。

縁のある方々は
自責の念に縛られている故人に対して、
「私たちが生きているのは、あなたが居た御陰」だと
思って上げる事なのです。

この「思いやり」が、故人を必ず救います。

P1220039

すべては思いやり力です。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.