思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「知識と知恵」7/19(日)

更新日:

 

知恵とは心の獲得免疫。(まる蔵備忘録より)

 

「知恵」と「知識」の違い。

それぞれ人によって捉え方があるでしょうが、

私の個人的な定義では以下です。

 

知識:頭で知っていること。実際の経験とは関係ない。
知恵:人生の挫折によって身に染みて心が覚えていくこと。

知識とは「富士山の標高は3776(みななろう)m」とか

「平安京遷都は794(鳴くよウグイス)年」とか。

みなさんも経験があることでしょう。

学校時代に習うことの大半は「知識」であります。

 

一方知恵とは。

人生の経験の失敗を通して心が学んでいくことであります。

身体の「獲得免疫」に似ています。

ウイルスや細菌に感染して一度発病すると、

身体の免疫機能はそれを覚えます。

そして次からは感染しても発症する前に、

そのウイルスや細菌を退治してしまう。

ワクチンとはその獲得免疫を利用した発症予防策です。

予め弱毒化したウイルスや細菌を敢えて感染させることで、

身体の免疫機能が「本当の感染に備える」ことが出来るのです。

 

本当の人生の宝。その人が自分で育んだ自分自身の知恵=年輪。

大きな挫折をする。その心の傷は、身体が治す。

身体の傷は身体が治しますが、心の傷も身体が治す。

(だから腸内細菌を含めて身体は大切です。という仮説です。)

そして一度心の傷が癒えたなら、一つ知恵が増える。

一つ年輪が増える。一回り心が太くなる。

自分の経験不足から来る人生の挫折は、自分自身の知恵となる。

・欲しい欲しいと追いかけるほど逃げていく。
・嫌だ嫌だと避けるものほど追いかけて来る。
・奪うと奪われる。しがみついても奪われる。
・与えると与えられる。手放しても与えられる。

頭でっかちの「知識」ではなく、貴重な実体験の挫折経験を通して得られる、

自分自身の心の知恵。(抜粋転載終了)

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・欲しい欲しいと追いかけるほど逃げていく。
・嫌だ嫌だと避けるものほど追いかけて来る。
・奪うと奪われる。しがみついても奪われる。
・与えると与えられる。手放しても与えられる。

こういった法則を知っているのが知識、

痛い思いをして身に付いたのが知恵。

 

知恵はまさしく体験と共にしか養えません。

身に付くことはできません。

 

まさしくそれは空手の稽古を頭で理解しても、

何度も何度も繰り返した稽古と体験でしか

身に付かないのと一緒です。

 

そういうことからいうと、

随分いろんなことを体験してきました。

そして直感と閃き、

ダッシュとブレーキの感を身に付けてきました。

 

だから前に向かう志は変わりませんが、

常に朝令暮改で物事は臨機応変に変化して

大きな流れや風向きに任せていきます。

 

これを一番阻止するのが

自分自身の思い込みの強さと、固定観念の強さですね。

 

知恵を身に付けるためには、

感じたら決意して行動する。

そしてそこから学ぶ。学んだことを実践する。

この繰り返し。

 

動く、ここからに始まります。

転べば痛いが、その痛みがないと受け身は

身に付きませんから。

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.