思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「2021年あけましておめでとうございます」1/1(金)

投稿日:

 

「2021年あけましておめでとうございます」

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 

2021年元旦を会社の社宅である北子安庵で

私、社長のやまっち、まっちゃん、手島っちの4名で

迎えました。

 

やはり早寝早起きが定着している私も、

北子安庵メンバーも、格闘技「ライジン」も中座、

当然紅白を見ることもなくいつものように爆睡

しておりました。

 

 

そして当然の様に

早朝4時前には目を覚まして、

早朝の5時30分から散歩。

 

 

早朝6時からは会社の仏間で

私、法子さん、幸雄さん、まっちゃん、おいちゃん、敏くん、

佐生さん、加奈ちゃん、サリーちゃん、幸ちゃんの10名で

声高らかに正信念仏偈で「元旦会」のお勤めをしました。

 

 

その後、

佐生さんや法子さんお手製のお節料理を食べた後、

8時30分から3階の道場でストレッチや有酸素運動や筋トレと

剛柔流空手道の初稽古を行いました。

 

昨日は敏くんも北子安庵に来て

マシーントレーニングを行っていたので今日の有酸素運動や腹筋はとっても

きつかったようです。

各部位にピンPOINTで効きますからねえ~このマシーントレーニングは。

 

 

それにしても、

私の部屋の2階からリビングに降りてきたら、

いつもこの状態が私を出迎えてくれるので、「むむ・・」と、ついつい体が動きだして

マシーントレーニングに入ってしまってるし、

 

 

映画で面白いのをやっていれば

ついついエアロバイクに乗ってペダルをこぎ出してるし、

その場で足踏みする・・なんだったけ??あれに乗って足踏みしたりしてるし・・

とにかく「~ながら」で隙あらばトレーニングしてるような感じです。

正直言って、1年経ったらこの体どうなっているんやろう??って思ってます。

 

 

1月4日で64歳ですが・・、

年々若返って、自分で言うのもなんですが

どうも年齢に逆行している感じさえするし。

 

 

考えてみればこれからも

やることはいっぱいあるのでその方がいいに決まっているし、

まあ、それはそれとして、

それにしても1月1日、元旦に仲間たちと共に声高らかに称える「正信偈」は

なんともいえませんでした。

 

 

とても清々しく気持ちがよく、「よし!今年もやるぞ!!」

という気持ちが高ぶり、

それぞれも自分の役割を全うするべく大きな声で

正信偈を唱えていました。

 

 

正信偈とは仏さまに対する愛の賛歌です。まるで讃美歌です。

とても美しいハーモニーです。いいですねえ~~~、正信偈。

 

 

 

 

そしてお昼は、

みんなにお歳暮で頂いた沢山のお肉や

ウインナーを焼いて、

美味し~いビールで乾杯!!

お正月ワインもありますよ~~

 

 

そして、

またまた京都のおきちゃんから、

お鍋のお出汁やお蕎麦やおうどんを送ってきました。

いつも気を使ってくれてありがとう。

感謝です。

 

 

私の誕生日である4日まで、

こういったパターンは続きますので、

ほどほどにして体重計とにらめっこしながら自己管理していきます。

意思の力で、頑張って(〃艸〃)ムフッ・・・。

 

 

さて、

今日のお話しは「軽い運動を続けよう」です。

 

 

男性でも女性でも、

肉体面と精神面を維持させるためには、

食事内容も大切ですが、やはり適度な運動が

大事です。

 

 

このことは実践していますので、

本当に痛感しています。

 

 

特に精神的に脆く、鬱傾向のある人には

適度な運動がお薦めです。

特に女性は40代過ぎるとホルモンの関係で

精神の安定を図ることが大事になるので、

やはり軽度な運動が大切です。

 

うちのスタッフたちで

私のように運動の時間が取れない人は、

日々の仕事や生活の中の合間を見ては

朝の散歩やラジオ体操

ストレッチとかスクワットとか

ランジ体操を行ったりすることを意識するだけでも、

仕事に取り組む姿勢がポジティブに変わり、

とっても良い効果が出てくるそうです。

 

 

そして精神の安定のためには、

運動だけではダメで、

おはり仏さまやご先祖様たちへ

感謝の気持ちを捧げることが

とっても大切です。

 

そして一日が終わる時、

今日を無事に終えることができた感謝を、

今日の行動や思考を思い出しながら、

良いことも悪いことも感謝の気持ちで

上書き修正していきます。

 

 

この一日の終わりの

「今日も一日、無事生かしていただいて ありがとうございます」

の感謝は自身の心を純粋にして強化させる秘訣です。

 

 

一日を感謝の気持ちで終わる実践は、

ぐっすりと質の良い睡眠を与えてくれますし

皆さんの想像をはるかに超える影響力で心を豊かに

させてくれます。

 

 

本年もよろしくお願い致します。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.