思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「愛語」4/10(土)

投稿日:

 

 

「愛語」

 

 

人間って、本当につまらない言葉を使うものだと

つくづく自分も含めて思います。

 

禅僧の良寛さんは、真面目に、不器用に、

自分を律して、愛語の精神で生きることを生涯守り、

実行されました。

 

愛語とは、要するに自分の生活の中で、

 

  • 他人に対しては、「良い言葉」「愛情のある言葉」

しか発しないことを、自分との約束にするのです。

 

  • 言葉にしない時は、黙って心の中で他人へ

「愛情のある言葉」を思うのです。

 

  • 言葉にできない時は、黙って「愛情ある行動」を

他人にします。

 

雑多な厳しい社会生活の中だからこそ、

これがその人の正しい生活習慣になっていきます。

 

・・・・・・・・・・

 

リーダーのルール、その八

「圧倒的に勉強しているのがリーダー」

 

リーダーは、

誰よりも圧倒的にいろんな勉強をしています。

 

圧倒的な勉強量があればこそ、

おのずとみんなからリーダーだと自然と思われます。

 

健康管理にしても

正しい生活習慣を身に付けています。

老化してないための体のトレーニングにしても

人知れず行っています。

 

そしていざという時は

先頭立って危機回避を行っていきます。

 

それが「コッコイイ」「話題が豊富」「専門的に詳しい」

「一緒にいて楽しい」なにより「世話好きで優しい」

こういう人がリーダーにつながるのです。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.