思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分だけに起こる不幸はない」5/22(土)

投稿日:

「自分だけに起こる不幸はない」

 

しんどくなると、「この不幸は自分だけに起こってるんだ」と

思いがちです。

 

特に親や家族の病気や死に対してはそう思いがちです。

 

しかし、これは自分だけではなく誰もが経験しているのです。

 

しんどいとき、つらい時はね「これはみんなに起こってるんだ」

と思うことです。

 

自分だけに起こっていることを不幸だと感じるのです。

 

不幸な事象が不幸なのではなく、そのことが自分だけに起こっているという

のが辛いのです。

 

「自分だけに起こる不幸はない。みんな一緒なんだ」と知っておきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・

●伸ちゃん、誕生日おめでとう。

もらった命、今後の人生を「しなやかに、強く」生きていきましょう。

この、しなやかさがあれば、心身一如ですから随分お役に立てる生き方

が出来ると思うよ。

 

 

 

ナビンくん、いつも美味しいネパールカレーとナンありがとう。

32歳の時、今から32年前になるんですね、国際協力事業団の関係で

ネパールに約2週間行ってきました。

 

ネバ―ルのカトマンドゥ、ポカラ、スンダリダーラ、とても懐かしいです。

ネパールではチベタン料理と、やはり野菜や鶏肉のカレーとボイルした野菜

そしてパサパサのご飯とチャイが毎日でした。

 

最高級のカトマンドゥホテルで飲んだコーヒーはネスカフェの

インスタントコーヒーでした。懐かしい。

 

みんなで美味しくいたたきます。いつもありがとう。

・・・・・・・・・・・

●伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニング、今日の午後4時過ぎには

もう入荷が100点を突破していました。有難いかな伊勢丹新宿店メンズ館の

お店は5月12日から通常通り開店できましたので、ここにきて通常通り

お客様がどんどんご来店下さっています。ありがたい。

 

6月初旬には「阪急メンズ東京ウォータークリーニング」がオープンします

から、阪急の流れがどうなっていくのかとても楽しみです。

う~~ん、やはり智子のマメなショップ巡りとシニアマネージャーの佐々木

さんのパワフル広報活動次第でしょう。

 

こっちの体制は整っているので、いつでもウエルカムです。

 

「思い出の時が甦るウォータークリーニング」広まれば有難いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正しい生活習慣・生活態度を身に付ける

 

人を見ていて思うことですが、

仕合わせになりたいと思っているわりには、そうなれない。

なかなか自分の願いが実現できない。

 

ただ、自分の願いを、仕合せを邪魔する犯人は、他人や環境

運命ではなく、自分自身の自我である、ということに気づいて

いません。

 

自我とは、本当に天邪鬼(素直でなく、わざと反対を行う者)

なのです。人間はみんなこの自我という子鬼を抱えて生きて

るわけです。

 

また、自我からの自己中心的な願いは、それが自分の本心とは

合わないから、実現しないとも言えます。自分の本心(心の良心)

と合う願いは、必ず周りから応援されていくようになっていきます。

 

真宗で念仏申す、ということはまさに仏(良心)の願いを聞く、

つまり、子鬼という自我を相手にせずに、自分の心の良心へ(仏の

願いへ)と「絶えず」振り向くことを意識して行っていくことです。

 

これからは特に、「他人のため」「人の役に立つ」思いは実現され

やすくなります。

自分の結婚、仕事、勉強・・、こんな個人的な問題にも、とにかく

他人の役に立ちたいという想いからならば、自分なりの頑張りが

発揮できて、プラスアルファの応援をされていきます。

 

自分だけのための思いとは、とにかく自分が苦しくなる方向に向かい

ますし、必ずトラブルや、不調和な現実が起こってくるので、要注意

です。最初は良く見えても、結果が最悪になっていきます。

 

でも、これは自分自身を他人の為にないがしろにしろということでは

なく、一番守らなければならないのは、優先しなくてはならないのは、

自分の心の良心なのです。

 

自分の心を安心させるようにしながら、自分の自我、子鬼からを

客観的に判断、切り分けるトレーニングをしていくことです。

 

まあ、細かいことを心配せずに、いつも「生かしていただいて

ありがとうございます」の言葉と感謝の思いで生きていれば、

自然と自分の良心によって良い方向へと導かれていきます。

 

そのためにも、早寝早起き。掃除や整理整頓の徹底。礼儀正しく

生かされて生きようとすること。

正しい生活習慣を身に付けていくことが、自分の運命や人生を

大きく変えていくことになっていきます。頑張れ!です。

人生は二度無いのですから。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.