思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「成長するということ」6/21(月)

投稿日:

昨日は

私のブログに思いがけない事故の様子を書きました。

 

御陰様で、

右前のタイヤのパンクとホイルの破損だけで

(これが事故のダメージを全て吸収してくれて

事なきを得ました)

無事に済みましたが、

出会った、交通警察の人たち、交通パトロールの人たち、

道路公団のおじさん、とてもいい人ばかりで

とんとん拍子に安心して処理が進みました。

(飛んできた松ちゃんは、現場を見て最悪の事態を想像

 したらゾッとしたと言ってました。やはり運の強さ、

 守護の強さしかないとも。)

 

事故という災い転じて、

日本人の誠実さや思いやりの精神に触れ、

日本という道徳心のしっかり育った

国に生まれてよかったと、

とっても感動しました。

 

どんな条件や状態の中でも、

「自分の良心は?」と意識すれば、

そこは最高の修行の場へと変貌していきます。

 

この世は、

「自ら意識しないことには」焦点がポケて

形にならない世界なのです。

これは逆に言えば、本当の自由を与えられて

いるということです。

 

意識するも、

意識せずボーとしているのも自由。

心が成長するのも、しないのも自由なのです。

そして、自由には、厳しさもあります。

 

「心の成長」ですが、

表面的な意識の奥にある良心は、

完全に誰でも善悪の判断が出来ます。

だから「心の成長」とは、

思い出すこと、

どれだけ本当のこと、

心温かく爽やかなこと、

気持ちいいことに目が覚めるか、

どうかということ、

そう表現する方が正しいと思います。

 

つまり、

どれだけ自分自身で

自己中心的で自己都合の自我のフタを

取れるのか?というゲームを、

私たちはいつも行っている最中なのです。

 

どんな環境下でも

自分の心境次第で、

とても恵まれていると受け取るのか?

どうしてこんな目に遭うのかと受け取るのか??

安心するのか?イライラするのか?

自分の問題だったと反省改善できるのか、

すべて相手が悪いと居直るのか、

そのことによって

その人の現状や人生が変更され、

運命がはっきりと変わります。

 

この世は、

無数の刺激や言葉に満ちていますが、

自分の心境次第で、

自分が意識しているものによって、

絶対に大丈夫になっていくという世界

でもあるのです。

 

どんな時でも、

「自分の良心は?」と

意識して

気持ち良い方を選択していけば、

自分の心は穏やかに安定していくものなのです。

「自分の良心は?」と

意識することをクセにしたらいいですよ。

必ず気持ち良い方向を

選び取っていますから。

~~~~~~~~~

感想 大田敬仁

事故にあわれ、ブログに書かれている内容を

固唾を呑み、お怪我もないご様子に安堵致しました。

日頃の自分の言動がどのように発せられているのか?

相手への感謝の気持ちや、思いやりや優しさ溢れる

心があるのか?

自業自得、因果の法則を前向きに捉えて行動して

いきます。

そして、自分の無意識下にしっかり謙虚さと感謝の

気持ちを何度も何度も生活態度の中で染み込ませて

いきます。

本日も教えて頂き有難うございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝の体重62.5㎏ 血圧128-68  脈拍63

3:40~:4:20  ストレッチポール・マシン(背中中心)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

6/20

「阪急メンズ東京ウォータークリーニング」オープン

 

 

 

 

 

 

昨日は

日本橋三越本店からのお客様がお越しくださいました。

その中のお一人はこの日を待っていて下さったようです。

コロナ禍の緊急事態宣言の為、

積極的なPRなくオープンの日を迎え、

一抹の不安あったものの、

初日に二人もお客様がご来店

いただけたということは立派なものです。

 

15年前

伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニングオープン時

には、一人のお客様のご来店もありませんでした。

 

その後、

ショップからのご紹介でボチボチ増え、

2年後にはテレビ放映を契機に一気に広がりを見せました。

 

阪急メンズ東京も、

ショップからのご紹介が当初は中心になると思います。

やはり、

阪急メンズ東京のスタッフ

ウォータークリーニング責任者の海宝さんの人気と信頼度が

ショップの店長さんたちにはとても高いからです。

 

と、昨日初日が終わって伊勢丹店長の智子は

そう言ってました。

 

やはり信頼と感謝ですから、サービス業は。

 

 

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.