思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「苦しみの影響を受けない」6/23(水)

更新日:

苦しみは実在するが、その影響を受けないことが最大事

コノ世に生きながらにして、

自分の苦しみに一切の影響を受けない人。

生きることを苦しく思う重荷から離れる人。

何事にも執着しない人。

そういう人を、私・釈尊は最高の人と呼びます。

(原始仏典 ダンマパダ26章-402)

人間は、自分にとって嫌なこと、苦しいこと、を「無くそうとして」苦しみます。
その苦しみから逃れようとして、アレやコレやと悩み苦悩します。
そして、どうして自分だけが?、自分は運が無いと悲しみます。

しかし、この項で釈尊は、まったく別の視点を苦しみに関して指摘されています。
「自分の苦しみに一切の"影響を受けない"人」
つまり、

* 生(性)老病死・・・・人間に苦しみは必ず付き物だ。それがコノ世なんだよ。
* だから、苦しみを無くそうと思うのが大きな間違いなんだ。
* 苦しみは誰にでも必ず有る。
* つまり、苦しみが有っても、その影響を受けなければ、苦しみとは無いに等しいモノなんだ。

という釈尊の思いが伝わって来ます。
そして大切なことは、
「コノ世に生きながらにして」
つまり、コノ世に居る間に、自分が元気な内に、

* 苦しみは有っても、その影響を受けない人に成れること。

が最高の人間だと釈尊は言っています。

「生きることを苦しく思う重荷から離れること」

これも重要な指摘です。
人間は、何でも、何をしても、

それを苦しく感じてしまう時期が有るものです。
しまいには、息をするだけでも苦しく感じ、コノ世の見るもの全てを苦痛に感じる人がいます。

同じ環境にいましても、同じ家族同士でも、嬉々と暮らす人と、すべてを苦しみに感じる人に分かれます。同じ苦しみの条件下でもなのです。
するとやはり、すべては「そう感じる」「そう思う」という自分次第の問題、あるいは自分の脳の問題だと思っても良いです。
ホルモンバランスにより、今の自分はそういう幻想にハマっていると冷静に静観することも良いです。

真実では、自分の心境が上がれば、そこに同じ苦しみが存在していましても、その人から本当に苦しみは消えるのです。むしろ、
* それでも有り難い
* 大いなるチャンス
* 因果の借金を返し、幸福になるための機会

だと思え、更に心境が進めばコノ世に居ながらにして
* 絶対歓喜(ぜったい・かんき)

という、すべては有り難い黄金色、幸福の中に既に自分が存在することをコノ世に居ながらにして本当に分かるのです。いまだに苦しみの問題は存在してもです。
すべては完璧な仏様の慈愛の中での出来事なのです。

戦争は人間の自我が引き起こす大きなあやまちです。その中でも仏様の慈愛は貫徹しています。
このことに気付けるのかは、その人間側の問題なのです。
その代わり、完全に帳尻を合わすために、仏様の慈愛は完全な地獄も用意されています。地獄世界は実在します。これも愛の上でのことなのです。

絶対歓喜、このような心境に成れれば、本当にすべての反射は起こり、ソノ悩みも霧散していることが大半なのが現実です。
私にも日々色々な心配の種は起こりますが、それを思い出した頃には無事に通り越して終わっているものです。

すべては自分の「今の」心境が、やはり明日を形成させています。
* 悩みは有っても、その影響は受けないでおこう。
* ソレからの影響を受けてたまるか!受けてやるものか!
という心の思い方を知って置いてください。
自分の明日を変えて行くことに成ります。

     柔訳 「釈尊の言葉」著:谷川太一より転載

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・3:15 起床

・朝の体重62.7㎏ 血圧128-67 脈拍65

・3:40~4:20  ストレッチ・マシントレーニング

・4:45 朝食 ・5:00~早朝ウォーキング

・5:30~ 晨朝勤行(正信偈草譜)・6:00~6:15 ミィーテング

・6:15~ スクワット・ブッシュアップ・クランチ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.