思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「まず自分が反省する」8/13(金)

投稿日:

 

人生に失敗する人というのは、

自らを純粋な被害者だと思い込んで、

すぐに自分の不幸を人のせいにしてしまう傾向があります。

 

 

うまくいかないことがあると、

つい人のせいにしたくなります。

「家族が起こしてくれなかったから遅刻した」

「楽しくなかったのはあの人のせい」など・・・・。

 

そんな人には、

この厳しい言葉を思い出してもらいたいです。

 

うまくいかなかった原因を、

人のせいにすることは簡単なことです。

でも、

人のせいにしても、

失敗の結果は自分で引き受けなければなりません。

 

誰だって、

自分だけは悪くないと考えたいものです。

でも、

よくよく考えてみると、

うまくいかなかった最大の原因は、

ほとんどは自分である事が多いものです。

 

悪いところは反省して、

自分にできる最善の方法を考えてみましょう。

 

なんでも人のせいにはしない!

 

自分にできることをしっかり考えて、

素直になって行動を改善していきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・

61.8㎏ 血圧122-67-62

・・・・・・・・・・・・・・

今日、

13日~15日までの3連休はお盆休みです。

ですが、コロナ禍、31日までは緊急事態宣言。

今年も私の本拠地、

広島のお寺に帰ることが出来ません。

 

だから

今日ばっかりはゆっくり寝てやろうと思っていましたが、

習慣ですね、3時過ぎになったバッチリ目が覚める。

そうするとトイレに行って

体重と血圧を計るという日課。

しっかり身に付いた生活習慣は変わらないです。

 

昨日の夜は

久しぶりに妻とゆっくりお互いの近況報告を

話しながら、「お互い身体に気をつけよう」と、

それぞれの身を案じました。

 

精神的には昔となんら変わりませんが、

機械測定では肉体的に実年齢よりも10歳以上若く出たとしても、

やはり日常の何気ない時に「歳取ったなあ・・」

と思うことはよくあるものです。

これは妻もそうらしい。

 

今年のお盆も広島には帰れませんが、

今年も地域の盆踊りは中止みたいだし、

広島のお寺は妻や甥の潤聖、

そして次男の充法夫婦、そして長女の輝香が

お手伝いしてくれるので、

家族の結束力があるので

とても安心しています。

認定子どもの方も。

 

また、

元仏教婦人会の阿部さんや、

現仏教婦人会長の榊原さんと電話で話をしても、

コロナ禍の中、宗教行事や集まりも縮小され、

無理のない状態で運営できていると言われてました。

 

何でも

無理のない状態・・、強制のない状態。

それが自然で本来の姿ですね。

そういうのは気持ちよく続いていきます。

 

昨日は、

阪急メンズ東京のフロント業務に入っていただく

久保田さんという方がNCの工房体験と研修に来られましたが、

とっても楽しそうでした。

それは自分の中の疑問が、

体験や学習を通して一つひとつ腑に落ちていったからでしょう。

 

また、いつも外から来られる人に言われるように、

うちの会社の人たちはとても真面目で温かいハートの人ばかり

なので、自然とそういう人たちや業者さんが類友で集まって来られる。

だからまずトラブルが起きることがない。

何かあったとしても、「ああ、そういうことだったんですか」で

笑っておしまい。

また、お互い気をつけましょうね、で。

 

これが本来の人間の素の姿ですね。

良心、感じる心を大切にする。

そして、

お互いのいのちを尊重して認め合っていく。

そこには上も下もなく、

しかし礼儀正しい共感と共鳴の世界がある。

つまり、無理なお付き合いや我慢や気負いがないのです。

だからお互いの良い気が流れて気持ちいい。

こういうのは、

無理なく気持ちよく続く。

 

正直言って、

コロナ禍でいろんな負の出来事も起こっていますが、

逆に無理のないこういった自然なお付き合いや

お互いの純粋な部分の人間性が回復されつつあると、

実感しています。

 

とにかく

無理なく楽しさで続く、ということ。

当然、緩急はありますので

頑張る時も必要。

ただ、精神的に我慢したりつくろったり

という無理がない。

だからとても気持ちが楽。

久保田さんもそれを実感して帰られたのでしょう。

お世話をしている廣瀬の方に

とっても喜んで電話があったそうですから。

 

これからのフロント業務、

無理をせずに楽しんでやってもらいたい。

礼儀正しさと感謝があれば

自然と上手く流れていくものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

この三日間は、

北子安庵でゆっくりしながら、

いろんなことを整理しながらまとめていきたいと思っています。

今日は一日、テレビで映画チャンネルを観る

まったくのオフの時間。

明日から二日間は筋トレ。

プロテインバーと大豆のチョコボールを土屋ジムで

山ほど買ってきましたからね。(笑)

・・・・・・・・・・・・

 

昨日は動画の撮影でした。

阪急メンズ東京のキュートな久保田さんも

ダウン編では水の気持ちよさやダウンの軽さを

モデルになって表現してくれました。

よかったよ(笑)。

 

「スーツ」と「ダウン」の

水洗い動画を撮影してくれた山崎チームは

このお盆集中して編集するんだろんあ・・。

山崎チームの今回の撮り方は、

まさに作業工程を撮るという教科書通りじゃなく、

イメージやインスピレーションを通して

「スーツ」や「ダウン」をモチーフにしていました。

だからとっても斬新なイメージで

観る人たちの感性や感覚に

楽しく伝わっていくのではないかと思います。

だからとっても楽しみです。

 

そして関さんチームは、

「スーツ」の仕上げについて、

「テーラードプレッシング研究会」での映像を編集し、

及川や中川タさんたちの職人としての姿勢や

技術の深さを追うドキュメントを

2分の動画にまとめてくれます。

これはこれで

実に楽しみです。

 

また、

現在、新しいウォータークリーニングに対する

「お客様の承諾書」新たに作成しているのですが、

私か゛現在やっている技術や姿勢のポイントの

ありのままを語った内容を、

松村がテープ起こしのように箇条書きにまとめ

わかりやすく文書化してくれています。

 

彼は高齢のお母さんに会うために

今日のお昼には新幹線で広島に帰り、

15日のお昼過ぎに飛行機で羽田経由で千葉に帰ってきますが、

その間は、お母さんと妹さんと共にいることによって

家族孝行をします。

また、空いた時間を見ては

私が与えた宿題をしっかり

こなしてくるのでしょう。

 

いつもこんな感じで、

相変わらず鵜飼いの鵜匠的な

リーダーシップですね、いつも。

 

・・・・・・・・・・・・

さて、外はバラバラト雨。

散歩はちょっとお休みです。

ただ、こうやって久々にブログに向かえる時間と気持ちに

なれたのはとっても有難いです。

次から次へと・・・、

ですからねえ~~~いつもは。

 

尚、トレーナーの伊波さん、よく朝食メニュー写真を

撮り忘れるのですが、そういう時はいつもバタバタで

撮る余裕がないんですよ。

ただ、そういう時の朝食は車の中での

ミックスサンド、シャキシャキレタスサンドとコーヒー

が多いです。

 

今日も朝はそんな感じです。

お昼は冷蔵庫にある焼肉か、チキンと野菜サラダだな。

やはりシェフがいないと、男の料理になってしまい

ますね。(笑)

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.