思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「自分の心の配分比率」10/24(日)

投稿日:

 

 

人は、

自分の心から「出す」ものになっていきます。

 

怒りをよく出す人は、

さらに怒りたくなる状況になっていく。

 

悲しみをよく出す人は、

すべてが悲しくなっていく。

 

感謝の気持ちをよく出す人は、

感謝をしたくなることが増えて行く。

 

昨日の自分は、思いと行動の二点で、

何を出していたのか?

 

ある人は、怒り一割:悲しみゼロ:

笑い二割:心配三割:仕事早く終われ四割。

 

別の人は、他人への妬み二割:不満二割

諦め三割:色情三割:感謝ゼロ。

 

人それぞれに様々な心の配分比率が生じて

います。

 

やはり、理想は感謝の気持ちが十割です。

が、こういう人はあほに見えるかもしれません。

でも、幼児の様に嬉々として輝いています。

 

しかし、なかなかそうはいきません。

 

しかし、すべての感情において、感謝の気持ちが

三割以上あれば、これが他の感情を調整し、

全体を良い方向へ導いてくれます。

 

誰もが自分の心の配分比率を考えることにより、

 

●自分と周囲の現状を冷静に見える。

●このままでの先行きが何となく分かる。

●自分の軌道修正ができる。

●運命が変わる。

 

このようなことが可能になります。

とにかく感謝を意識することを心掛けましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重62.6㎏  血圧114-53-68    体温36.1

今日は休息日です。ストレッチとウォーキングは

行ないますが、マッサージに行って身体を休めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第69回志和龍城認定こども園生活発表会大成功!

 

昨日の生活発表会は大成功に終わったと妻である園長から

連絡がありました。よかったです。ホッとしました。

 

そして今日は私たち夫婦の結婚記念日です。

やんちゃな私は妻に随分迷惑をかけてきました。

ただ誰よりも私のことを受け入れ陰ながら援助してくれ

ていた御陰様は妻でした。

 

昨日は感謝の気持ちを込めて39回目の結婚記念日プレゼ

ントを千葉より広島に送りました。

矢沢永吉風に「この先もずっと、ヨロシク!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊勢丹新宿店メンズ館ウォータークリーニング

スタッフ面接

 

今日は久々に

伊勢丹新宿店メンズ館でカウンタースタッフの

応募者の面接を行います。

直接電話でお話をさせてもらいましたが、

元銀行員の方で出身は新潟。

新潟は浄土真宗の家が多いので、私はお西の住職

なんだよと伝えて、ご本人のご実家も浄土真宗の

お西で、一気にそこから「正信偈」や「御文章」

で盛り上がり、初対面ながら楽しかったです。

 

何なんでしょうね、とてもつながりがあるものを

感じたので、早々、今日の11時での面接に至りました。

加奈ちゃんが面接を行ってくれますが、ご本人は

カウンターに立たれてたふくよかな方にとても好感が

持てていたというので、「ああ、それは花ちゃんだ」

と言いました。(笑)

よかったね、花ちゃん。あなたの姿に超安心を感じて

いたそうですよ。

今日はなんとなく良い結果が生まれそうなので、

ブログに書かせてもらいました。

 

出来る、出来ないよりも、

素直で楽しい人がなによりです。

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.