思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「悩みが多い人生ほど幸せになれる」10/27(水)

投稿日:

人間は悩みます。

悩みますが、悩む行為が中途半端で不十分だと、

後でクヨクヨするものです。

 

人間の心配、悩みのほとんどは、

自分なりに最善の努力さえしていれば、

結果はどうあれ、時が経ったときに良い思い出

として振り返ることができます。

 

心配や悩みは

必ず時間が解決してくれます。

しかし、自分のできることをしないでいた場合は、

傷として残ってしまいます。

 

悩むときは、

自分の心を傷つけないようにしながら、

思いっきり「明るく」悩めば良いのです。

 

一番良いのは、

悩みだしそうだと自分で気づいたとき、

悩む代わりに、

「生かして頂いてありがとうございます」と

繰返す事。

 

これが心身の不調和を防ぎます。

 

そもそも悩みとは、自分が生かされているうえでの

ことです。生きていることを「当たり前」にしていると、

その上での欲が出てきて悩みます。

 

生死の視点から悩みの内容を見れば、

悩みの大半は消えて行きます。

 

明るい心で悩みを克服するたびに、

実は心は大きくなっていきます。

大きな心は、

人生を幸福にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

体重 62.2㎏ 血圧 125-64-63   体温36.3℃

 

体温がぐっと上がっていい感じです。

今日も体温を下げない食事と常温の水を心掛けます。

 

上り坂、下り坂、

まったく予想もつかなかったま坂のま坂は急にやってくる。

これは誰の人生でもそうです。

 

なんと言いましょうか、人生は人それぞれパーフェクト

なシナリオが用意されていると感じます。

 

そのシナリオに沿って物語が用意されており、

その物語の中でその都度その都度最善の選択を行って

いる。

 

ただし、その都度の気づきや目覚めの深さにより、

さらに深い選択を自らが行っていっている。

 

抽象的で分かりにくいかもしれませんが、

常に自分にとって必要、必然、ベストの出来事しか

起こってきていないということです。

 

ま坂の坂を

大きくグレンと転換していくのは自分次第。

さらにその都度、その都度決意して行動していかないと

と、昨日は痛感しました。

 

生かされていることへ感謝です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の大谷選手の言葉に、

・ 今年の成績が、最低ラインだと思っています。

    とありました。

他のメジャーリーグの選手が見れば「冗談でしょ!?」

と言うでしょ。

彼が見ている世界はそんなもんじゃない。

もっと上の

世界を見ている。目指している。

だから「今年の成績が」、来年今年より良くても、

常に「今年の成績が、最低ライン」だと言うのでしょう。

 

自己限定しない。うぬ惚れない。常に一人のチャレンジャー

として現状維持でいようとしない。

だから伸びしろ無限大だと思って懸命に努力する。

人間がこの世に生まれてきた目的は、

理想を目指し、一人のチャレンジャーとして情熱を発露

させること。

だからこそ、謙虚になって一生懸命頑張らないといけない、

あらためて彼の言葉を聞いて教えられます。

 

木更津のスタバへの行き帰り、木更津総合高等学校の部活の

朝練の生徒たちが懸命に走っている姿を目にします。

私も中、高、大とそうでした。

いつまでたっても、あの「初心」忘れてはいけませんね。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.