思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「受け身だけではダメ。まず自分から」12/20(月)

投稿日:

 

他人からのアクションを待っている

だけではいけません。

 

自分から周囲に「何かをしてあげる」という

視点を持つ人は、

周りから評価されることを待っていないし、

少々の事は気にしません。

 

それよりも、

目の前のことに絶えず

進んでいくのです。

 

とにかく受け身だけではダメ。

自分から率先して動いていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・

 

体重59.8㎏  血圧119-61-51   体温36.4℃

睡眠7時間

体側計ですが、昨日は豚肉のしゃぶしゃぶと野菜を

ガッツリ食べたので体重が増え、逆にBMIや体脂肪が

一気に落ちていました。

基礎代謝が上がるのはわかるのですが、

水分が増えたからでしょうか?

よくわからないですね。

 

久々に昨日の夜「だる満」のおきちゃんと話をしましたが、

京都独特の薄味の味覚や京野菜が懐かしいです。

話を聞いていると時代の流れと共にお店の様子も変わろう

としてきているのだなと思いました。

 

サステナブルの時代だから、セルフで京野菜を食べれる

工夫があるのかもしれませんね。昨日のしゃぶしゃぶ屋さん

のように。何か無理のない仕組みが出来てくるのでしょう。

楽しんで頑張れ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月末から2月末までは「カウンター」や「品質管理」の

見直しを行う期間ですので、しっかり学習・改善していきます。

 

阪急メンズ東京のカウンタースタッフの皆さんがとっても

勉強熱心なので、とてもいい刺激をもらえます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当の勝ち組と負け組とは。

日本人の古来の価値観は、働くことに罰とか苦しみという概念はないです。勝ち組負け組という価値観もない。

どんな人生でも自分が縁あっているこの場所が、それぞれの人にとって「精進の道」である。
もちろん「自分の人生は精進の道である」なんて言葉にする人なんかはいなかったでしょうが、もう社会の空気として、誰もが自分の生き方の中に、ごく自然に「道」を見出していた。そういう社会であったことでしょう。

だからその人達にとっての勝ち組負け組とは決して「楽して良い暮らしをする」ではなく

勝ち組:お天道様やご先祖様に観られても恥ずかしくない生き方。

負け組:お天道様やご先祖様に顔向けできない生き方。

でありました。

短い人生だけど。生まれて来た甲斐があったよ。ありがとうございます。

精進の道を進みながら、かつそれで人から喜ばれたり感謝されたりすると、

もう「経験メニュー3つ」をコンプリートした人生でありますね。

特に人から評価されることを目的としていない
自分自身の心が納得できるかどうかの道ではありますが、
昨日より今日。今日より明日という一人で進む道ではありますが

・どうもありがとう。
・美味しかったです。
・助かりました。

このような声をかけてもらうことは、本当に人生の一番の宝であります。

 

まるぞう備忘録より転載

 

今日、おき英くんと話しながら、

以上のようなことを感じていました。

先祖が、両親、家族が一番望んだことをやり続けてきたということ。

そしてこれからもどうあろうとも、それは変わらないということ。

「だる満」に縁ある人たちを供養し続けていくということ。

この世に生まれてきたなによりの目的ですね。

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.