思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「願望より感謝です」2/6(日)

投稿日:

 

欲にきりなし。

願望にきりがありません。

 

願望を持つ前に、

まずは現状への感謝です。

 

これが本人にとっての最高、最善、最速の

成功を実現させる効果をもたらします。

 

勝手に収穫の時が来て、

体験していきます。

 

強い願望を持つことは、

逆に執着を起こして、

失敗する可能性が大きいです。

冷静な判断を妨害することになるからです。

 

長く成功している人は、

自然と先祖への感謝をしている人が多いです。

 

気がつけば、いつの間にか成功したのですから、

有難い、皆さんのお陰だ、もっと多くの人を喜ばせたい、

こんな自分にもったいない、

などと強い外見の裏に謙虚な本音を持つ人が

多いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重60.5㎏・血圧124-63-64・36.4℃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はうちのスタッフが夫婦や家族で「雨に唄えば」の

ミュージカルを観賞に行きます。

私はこっちで留守番。一週間頑張ったご褒美にちょっと

美味しいものを食べにいきます。

太るけど、また明日から頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネイビーの麻のスリーピース「染色デザイン」

昨日お話ししたYさんが昔大阪の

「マッセァ トゥラ」で作ったネイビーの麻の

スリーピース。

 

随分着込んでらっしゃって汚れは半端なかったです。

いつもの通り、前処理→シリコーンドライ→

クラスタルウォーターで洗ってみましたが、

これだけで見違えるほどとってもキレイになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、感じたことをマッセのオーナーの柳瀬さんに

お伝えして、今井との「染色デザイン」が始まっていきます。

・・・・・・・・・・・・

今日は会社や工房がお休みなので、

事務所で一人留守番をしながら、

入荷された品物の検品をしてカルテ作成をしたり、

技術者への作業指示書を書いたり、見積をしたり・・、

途中からとても「ワクワク」しています。

 

そして思い出しのが、

私が今から30~40年前にやっていた

市の公民館で社会教育主事をやっていた時

のこと。

 

掃除、雑用、事務局、企画、

講座や事業運営、司会進行、経理等々、

一人で楽しくあれこれやってました。

 

こうやって一人であれこれやっていると、

その当時のことが思い出されるのと共に、

心の内側から「なんでもやれる」「なんでも

できる」とワクワクが込み上げて、

いろんなアイデアが生まれてきます。

 

これは過去、改善と実践を繰返しながら

成功体験を積み重ねてきているので、

当時とかぶって根拠のない自信やアイデアが

無意識に湧き上がってくるのだと思います。

 

これも、

あの様々な投稿のお陰ですね。

負けず嫌いに火がつくのと同時に、問題分析、

具体的改善、そして顧客が喜び安心できるため

の内容や質の向上を目指していく。

 

人間の動機は「愛」か「怖れ」のベクトル次第

で未来が決まっていきます。

 

私の場合は

「よくなりたい」「よくしたい」「安心を与えたい」

「気持ち良さを共有したい」という愛、ポジティブな

思いが取っても強いです。

 

負けたくない、

人からクレームや悪口を言われたくない、

初めはそうであっても、根の部分が優しいというか、

ポジティブなので、必ず「感謝」と「楽しい努力」の

方向に進んでいきます。

 

今日一人で入荷された品物を扱いながら、

その一点一点がとっても美しく蘇る姿をイメージ

しながらワクワクしています。

私は正直言って外に遊びに行くよりも、

こういっことをしている時の方が昔から

ワクワクして遊んでいる感覚が強いのです。

ずっとやっていても飽きないというか・・・。

これは格闘技に対しても、そうです。

 

こんな気持ちになっていろいろ考えていたら、

サービス向上のためのアンケートとか、

そういった類のものは止めることにしました。

そんなことよりも、最近見た投稿を一つひとつ

未来に向かって楽しく改善して理想を目指す

ほうが、よっぽど今やっていくingど真ん中

だからです。

 

久々にこういったワクワクを発振していますし、

これからちよっとこのワクワクをもっと深めて

いきますので、これからの流れは随分変わる

というか、上昇していくのではないかと

直感的に感じました。タイムラグはあってもね。

いつもそうなんで。

 

さて、それはそうと、そろそろ一週間のご褒美、

今日は「しゃぶしゃぶ食べ放題」に行ってきます。

これもワクワク。

 

 

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.