思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「デザインから入るな」2/20(日)

投稿日:

 

私たちは

自分の思い通りにいかない、

ならない、

と感じてよく落胆したり心配したり

しています。

 

でも、

それは自分が事前に決めた内容に

ならないだけの話ではないでしょうか。

 

自分の思い通りに行くことよりも、

「絶えず自分にとっての最善の方向に流れて行く」

と、考えるのが大切な視点です。

 

ここで知っておくことは、

この世は、自分に悪い因果が残らないように、

悪い因果を自分で昇華して持ち越さないように

と、

物事が流れる法則があることです。

 

つまり、

どんな結果であっても、

自分の因果を昇華する意味では

絶対に最善に流れているのです。

 

これは自然法則です。

誰も避けることが不可能です。

 

ただ、

多くの人たちは、

そうは思えないと思っています。

ただそれは自分の自我(自己中心的な勝手な思い)

なのです。

 

自分の過去を反省したり、

自分がしてきたことや態度を公平に

冷静に思い出すと、

必ず自業自得なことが

起こって来ている事に気づきます。

 

短い期間では言えませんが、

長期の視点ではすべて因果応報

(原因に応じた結果が生じること)は

必ず成立します。

 

また、

自分が事前に決めたデザインが、

正しいということも絶対にないのです。

 

自分に取って

深い意味で本当に最善に流れるならば、

努力次第で「自分のために」途中で

デザインや予定が変わるのも

正しいことなのです。

 

言えますことは、

先祖と神仏に感謝して、

自分なりに謙虚に努力していますと、

デザインは必ず最善に修正されて行きます。

 

その上で来る災難は、

自分が努力しても来る災難は、

心配せず自分なりの最善を

その中で尽くしていくことです。

 

それでこそ借金の因果が

消えていくのです。

 

むしろ、肉体は消えていっても、

この心は永遠なので、

この不死の「いのち」は、

それが幸運な返済チャンスなのです。

 

借金が終われば、

次は貯金(幸運)に変わっていきます。

 

自分の生活努力こそが因果を消すことを

可能にします。

そして貯金をもたらします。

 

宗教的な祈祷行為で因果が消える

ということなどはありません。

それは、

お金を集めるための詭弁です。

 

釈尊は、

自分の生活行為だけが因果を変える、

とおっしゃっているのです。

 

今日も自分に与えられた仕事や

生活を明るく感謝して頑張りましょう。

頑張るために、

過去の因果を昇華し、

最善に修正した行くために

人間はこの短い人生の為に

肉体を持たせてもらったのです。

 

とにかく与えられたことは

ベストを尽くしていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体重61.5㎏・血圧122-65-67・体温36.4℃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの、

経年劣化でパサパサだった

30年前のリスのコートが超綺麗に!

「表と裏に白い汚れがあり困っています。

前にテレビを見た時、感激してメモを取っておいたので

お電話させていただきました。

1年前にクリーニングは一度出し、その後コートには

手を通してません。

1年前のクリーニング店では断られて困っています。

よろしくお願いします。」茨木県 N様

 

30年前にそごうで買ったリスのファーコート。

経年劣化で表地も裏地も全体的にポリエステル生地に

ポリウレタンコーティングが施されており、この

ポリウレタンが経年劣化して分解し、白い粉ふき

になってパサパサ、クタクタになって

とても「ザンネン」な状態で入荷してきました。

 

ポリウレタンの特徴として3年程度から劣化が始り、

粉ふきやべたつきが起こってきますので、このコートの

劣化も必然的に起ってきたものですが、劣化して分解した

ポリウレタンの樹脂をドライ溶剤で取れるだけ取り除き、

残った樹脂は、シリコーン樹脂でコーティングして

粉ふきとベタつきを押さえていきます。

また、変色した部分は染色補正の補色で復元

していきます。

 

お話によると

他のクリーニング店では断られた思い出の品物でした。

 

ビフォー

 

お客様とお話しし、

とても深い思い入れと愛着を聞きながら、

「なんとか綺麗に復元して思い出の時が甦れば・・」と、

いつものように技術者たちといろいろと最善最適な復元方法を考案します。

 

アフター

 

いろいろ考えた結果、まず全体に劣化した部分をドライの手洗いで

綺麗に落とし、その後再度シリコーンでライで洗いながらシリコーン

の光沢感や潤い間で全体をコーティングしていきます。

 

ビフォー

 

微妙に変色した部分は染色補正で

補色して色合わせを行いながら全体を整えていきます。

 

アフター

 

そうすると30年前にご購入された時の

このリスのコートに見事に甦っていきました。

 

裏地ビフォー

 

もう、この経年劣化でのパサパサもなくなります。

 

裏地アフター

 

見事に元通りに戻りました。

 

当然、リスの毛皮も潤いが甦ってフカフカです。

袖を通されたら、さぞご満足だと思いますよ。

何よりも、思い出の時が甦ってくるのが何よりです。(*^▽^*)

 

結局、

ドライとシリコーンドライで手洗いし、

後は変色した部分は染色補正で補色して

全体的に綺麗にしていきました。

もはやベタベタ感や粉を吹いたような

パサパサ感もまったくありません。

 

昨日はや電話でそのことをお客様にはお伝えし、

とても喜んでおられました。

そして「私のブログに掲載するのでご覧になって下さい。」

と、お伝えしておきました。

 

期待されていたお客様も、

絶対に喜ばれると思います。

 

また、

次の代のお嬢様にこの思い出のハーフコートは

引き継がれていくのでしようね。

サステナブルの精神。

復元された大切な衣類を次の代に・・・・。

モノを大切にしていく精神も受け継いでいくっていいですね。

 

本日出荷しますので心待ちにしていて下さいね。

気持ちいい仕事をありがとうございました。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.