思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「悪事をすれば穢れ、善行をすれば清まる」3/15(火)

投稿日:

 

人は、

あの世も神や仏も存在しないと

思うからこそ、

犯罪も戦争も起こすことができるのです。

ソ連のウクライナへの侵攻などは

まさにその典型です。

 

でも実際に自分という存在が

死後も継続すること、

このいのちが続くこと、

広大なあの世の世界が、

地獄や浄土が実存することを

もし自分が感じられれば、

信じられれば、

神や仏の実存を体験し

生かされて生きていることを感じる

ことができれば、

この世の生き方が

誰でも今から変わっていくでしょう。

 

その体験の正邪は、

その後の道徳観が

増すか否か?で判断可能です。

 

常に自他共に喜びや感謝の世界を

生きていけるよう

流されることなく

自らの他に対する思いやりの善行に

よって清まっていきましょう。

 

・・・・・・・・・・・・

体重61,7㎏・血圧115-58-61・体温36.4℃

・・・・・・・・・・・・・

今年は早いのでしようか。

荷物の入りが早いですね。

今日も淡々と早朝のうちに昨日入荷分の検品

・カルテ作成・お見積もりを完結していきます。

 

とにかテーマは

「感じて即行動」

「スピードは愛」です。

 

お客様の声・その他

伊勢丹新宿店メンズ館

〇50代女性

ご主人のゼニアのスラックスに食べ物

のシミがついて、他店で2回シミ抜きし

たけれどもシミが落ちなかったのが、

キレイに落ちていて、「ダメかと思って

いましたが、落ちて本当によかったです。

主人もてても喜ぶと思います」と、

笑顔でお持ち帰りになりました。

 

〇シルクブラウスのシミ抜きはお願いで

きますか?との問い合わせ有。

 

〇着物もクリーニングしていただけるん

ですか?と、店頭の料金表を見ながらお尋

ねになりました。

※ブラウス・ワンピース・ネクタイ・着物

等のシルク関係。革靴・鞄等のレザー関係

はシミや汚れのディフェンスのためのパー

ルトン加工をお薦めしましょう。

 

〇温かくなったので、ダウンのお持ち込み

がとても多くなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

君津本店

〇年配の女性

道行をお受け取りに来られた年配の女性

が「お手間かけました」と、笑顔で優し

く声をかけて下さいました。人柄が言葉

一つで感じられます。

 

阪急メンズ東京

 

〇ご主人のダウンをお引き取りの奥様。

「シミ抜きが、どこにシミがあったかわか

らないですね?」感心されていました。

「シミが付いて、何もせず、すぐにお持ち

いただいたのがよかったですね」と伝え

ました。ありがとうございました。村木

 

木更津店

〇「ゆっくり(2週間程度)仕上げて下さい」

というお客様が多かったです。

お客様はクリーニング店で安いモノと高い

モノとの使い分けをされています。

高いモノは当店に出してゆっくりでいいと

いうことだと思います。

 

 

 

「色の染み出した白いモンクレール」

本日入荷のモンクレールのダウンジャン

バー。汚れを落とそうとご自分で洗われて

黒い部分から色が滲みだしていました。

 

黒い染料は赤、青、黄色の三原色を

混ぜ合わせて作りますが、こういう染

み出しの時は、黒く染み出すだけでな

く、各染料の染み出しかたの割合によ

って、赤く出たり青く出たり、今回の

ように茶色く出たりすることがありま

す。

 

 

また、モンクレールのダウンジャンバー

は、中性洗剤で洗う場合は、あまり色が出

ることはないのですが、アルカリ性の洗剤

を使うと、このように黒い部分の色が出る

ことがあります。

 

 

今回も、弱アルカリの洗剤を使用された

のか、それとも中性洗剤でも、長い間濡れ

た状態が続いてその間に徐々に色が染み出

して来た可能性もあります。

まあ、接客をしたフロントに聞いたらわ

かりますが、とにかく目的は染み出しをキ

レイにして、他の汚れやシミも落としてキ

レイにすることなので、その方法をご紹介

します。よくあることなので・・。

 

 

この白のモンクレールですが、とても

防水性の高いダウンですので、逆に言う

と、洗った後の脱水を行っても表地から

は水が出て行かないため、なかなか脱水

が出来ません。みずさわダウンみたいに。

で、工房で洗う場合は、表にしたり、

裏返したりで何度か脱水を行って水分を

取っていき、乾かす時も、表にしたり裏

にしたりして乾かしますが、ご家庭で洗

う場合、一度の脱水だけだとほとんど水

が抜けてなくて、乾かないために色が染

み出したり、臭いが出てきたりすること

があります。

 

 

ですからこういったダウンのこのシミ

や汚れを取るには、まず、部分シミ抜き

で、洗剤や漂白剤を使って、熱を加えな

がら染み出した色を取っていき、次に、

色止め効果のある中性洗剤を黒い部分に

付けてみて、色が出なければ、この洗剤

で全体を慎重に洗っていきます。

 

色が出てどうしようも出来ない場合に

は、小さな範囲の部分シミ抜きを繰り返

して、黒い部分を濡らさないようにしな

がら全体をシミ抜きして、きれいにして

いきます。

 

今回の場合は前の処置ですかねえ・・。

キレイになった写真をまた掲載しますから

楽しみにしておいて下さい。

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.