思い出の時が甦るウォータークリーニング

日々是笑日

未分類

「山川草木ことごとく仏性あり」7/25(月)

投稿日:

 

仏典の涅槃経には「一切衆生 悉有仏性」

という表現があります。

これは、

●生きているモノ(人・動物たち・植物たち・・)

には、すべて神様・仏様が宿っている。

●この世の一切が神仏の一部だった。

ということです。

 

道元さんは、

このことは本当だったという見性を

体験されました。

そして、最初に抱いた大きな疑問の答えとして、

●誰もが神仏の現れ、

そのものであるのは本当だった。

理屈を超えて、自分で思い知った。

●ただ、誰もがこれに「気づけない」「自覚できない」

ということだった。

●だから、すでに自分は仏であるのだから、

難しい特殊な宗教的な修行は不要である。

●日常生活の労働・作務・街の人々と相対することが

重要だった。

●座禅は、その労働の間の休息、乱れた呼吸を整える

ために大切だ。

という流れに行きつかれました。

 

つまり、人の人生とは、

●自分が宿す神仏に気づくための旅。

●自分の良心(内在する神仏)を大きく発露させて、

あの世に戻る過程。だということです。

 

古神道では、

これを「雨の岩戸開き」と表現されます。

すでに自分の心に在る神様を、

表に「お出しする」家庭が人生だとします。

 

わざわざ座禅を組まなくても人間は、

睡眠中は、誰もが良い呼吸をしています、

でも、起きている時は、自分の自我の思いにより、

様々なストレスで呼吸が乱れています。

 

無心に眠る赤ちゃんからは、

大きな寝息が聞こえてきます。

これはは自我のない状態の中での深い呼吸です。

実はこれが禅であり、念仏であり、真の瞑想なのです。

 

生活の中にこと、

労働の合間にこそ、

深い禅であり、大いなるものへ

お任せの念仏であり、

瞑想が存在することを知っておいて下さい。

 

「いま悩む人への禅語」より抜粋転載

・・・・・・・・・・・・・

 

お客様の喜びの声・その他

君津本店

●スラックスに付いた油がきれいに

なり喜ばれました。

 

●急ぎのワイシャツ、シミ抜き、「

無理言ってすみませんでした。また

お願いします。ありがとうございま

した。」とお礼を言われました。

 

伊勢丹新宿店メンズ館

★K様が店頭受け取りにいらして、

お品物をご覧になられて、シミはも

ちろん、風合いも買った時のようで

すごいとお褒めいただきました。

 

その際、学生時代のジャケットもあ

るので持ってこようと笑顔で話され、

見積りにきて下さるので嬉しく思い

ます。

 

「僕は、青山のリングヂャケットの

店長さんにここを教えていただいた

んですよ。貴女も本社には行かれま

した?」って聞かれ、本社でのお話

をさせていただきました。

 

技術、最新の機械、熟練の専門の方

々の努力の賜物だと思いました。

お褒めの言葉に感謝します。

 

 

-未分類

Copyright© 日々是笑日 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.