≪ 「雨にも負けず」  ¦ トップページ ¦ 「夏はカラッと晴れて暑いのが一 .. ≫


「水の力って、すごいですね」
 昨日のお昼頃のことですが、日光江戸村の堀に引き込んでいる
川の水が流れ込んできていないことに作事奉行所(営繕部)の組頭(主任)が気づきました。
 取水口に泥でも詰まったのではないかと思い、調べに行ったところ、
なんと取水口の先に取り付けられていたパイプがそっくりなくなっていたんだそうです。

paipu1
 











その報告を昨夕受けて、さっそく今朝一番で、
作事奉行(営繕部長)と組頭と一緒に私も現場に入って見てきました。
 するとどうでしょう。取水口の先から70メートルぐらい先のところまで、
途中にあるはずのパイプがそっくりなくなっているではありませんか。
 どうやら、10日の午前2時半から一時間の間に降った76ミリという
地元での観測史上最高となる大雨のせいで、急に川の水かさが増し、
水中に没してしまったパイプに流木がぶつかり、
そのはずみで繋ぎ目からパイプが外れて流されてしまったようです。

 
paipu2













この川の水を堀に引き込むことで、堀の中に住んでいるコイやフナが元気でいられるのです。
 さっそく直すことにいたします。
 コイさん、フナさん、待ってて下さいね。

16:50, Tuesday, Aug 11, 2009 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog12/blog.cgi/20090811165010

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):