≪ 「時代の変わり」  3・3   ..  ¦ トップページ ¦ 私にも働く場所が  3・5   .. ≫


人として受け継がれて  3・4  日
昔から受け継がれている言葉で、
「ののさま」とおばあちゃんの事を呼んでいました。

本来、ののさまとは尊いものを表す言葉です。

神仏様、太陽も水も大自然もすべてがののさまなんです。

赤ちゃんの言葉で、のの、ののとと言いました。
人として一番最初に口に出したのが「のの」でした。
敬った言葉ではないでしょうか?

私の勝手な想像です。

ナンマンダブツ

今日は昔の友が、私と同じ脳梗塞になり仕事は全て止め、
自宅にいると聞きましたので見舞い方々、会いに行きました。
何年か前にあった時より痩せたようですが元気そうでしたので
安心してかえってきました。
焦らず気長にリハビリをしてくださいね。

08:39, Sunday, Mar 04, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog15/blog.cgi/20180304083901

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):