≪ 「スキルアップ」12/30(火)  ¦ トップページ ¦ 「明けましておめでとうございま .. ≫


「最後に手に入る結果は・・・」12/31(月)
努力の結果は、時と場合により成功、失敗いろいろあり
ます。人生は結果よりも「プロセスが一番大切」と言われてますから、
結果はあまり重要ではないようです。それは、人間は必ず死ぬ
有限な存在だからです。すべては移り変わる無常なる世界の
出来事だからです。

重要なのは、自分が一生懸命後悔なく生きたかどうか?燃焼でき
たかどうか?他人や世間の評価は聖徳太子が「世間虚仮 唯仏
是真」と言われているように、まったく関係ありません。
常に自分を省みる、つまり、自分との闘いです。


                  ー代表のブログ「日々是笑日」よりー


人生で最後に手に入る結果は、老いて病気になって死んでいく。

若いころに、あれほどこだわっていた結果が、今はこんな風に感じています。

望んでいた結果が手に入ったとしても、

どれもその瞬間だけであり、それほどの喜びではありませんでした。

だから、最後に手に入る結果が死なんです。

人は死に向かって生きている。

死ぬために生きている。

だからはじめて、どう生きるかが問われてきました。

どう生きるか、この瞬間どう生きるか。何をしたいのか。

今何を感じているのか。

こういうことが、とてつもなく大切に思えています。

来年に向けて、いいスタートが切れそうな氣賀します。


今日も一日ありがとうございました。


では、良いお年をお迎えください。

今年も一年、ありがとうございました。



13:25, Monday, Dec 31, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog17/blog.cgi/20181231132553

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):