≪ 「誰の為」10/3(水)  ¦ トップページ ¦ 「線引き」10月5日(木) ≫


「謙虚さ」10/4(水)

善を意識した人間のする生活とは、
・ 周囲に対しての気配りと、謙虚さを忘れません。
・ 素直さを忘れません。
・ 生き生きとした表情を忘れません。
・ 陰では、物事を注意深く静観する思慮深さを持ちます。
・ 自分が思うことを何でも軽々に口にしません。

そして更には、
・ 濁った水が、静かに上辺が透き通るまで、見えるように成るまで、待つことが出来る人。
・ 止まっている物事に対しては、静かに意見を言って、「動き」を与えることが出来る人。

善を意識する真面目な生活を継続する人は、ほどほどの中間であっても感謝をすることが出来ます。
だからこそ、こういう人こそが本当は最も強い人であり、良い状態が継続することに成ります。


伊勢白山道より抜粋

−ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

周りの人に可愛がられる人になりなさい。
と以前教えて頂いた事を思い出します。

素直さ、謙虚さ、周りへの気配り。

良い事は黙ってやる。
悪い事は口に出さない。

良い循環を自分から作っていけたらと思います。

本日もありがとうございました。
生かしrて頂いてありがとうございます。

by 嶋田 将 ¦ 00:03, Thursday, Oct 05, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog48/blog.cgi/20171005000347

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):