「それって、優しいの・・・・・?」 8/10(土)
「えっ? 俺、変なこと言ってる・・・・・?
真っ当なこと言ってるよね?
ちょっと怒ってるけど・・・・・・・。」
相手の反応を見ながら、
こう、自問してるシチュエーションって
かなり多かったんです。
怒ってる=感情的
だから、伝わらない・・・・・。
単純にそれだけだと思ってんですが
それは、それで問題なんですが
もっと深い根本では、
いくら自分が正しいと思っていても、
その心根が「やさしいか?」「やさしくないか?」
「正しいことはやさしいこと。思いやっているということ。」
ボスの「日々是笑日」より
はぁ〜・・・・・。
これだったんですねぇ。
確かに、怒ってる時って
「ちゃんと、人の話聞きなよ!!!」
とかって想いながら。
心の奥では、
「俺を認めろ!!!」
って、臭いをさせてますからね。
これは、優しくありません。
「優しいか? 優しくないか?」
僕にとって、分かりやすい指標になります。
生かしていただいて ありがとう御座位ます。
真っ当なこと言ってるよね?
ちょっと怒ってるけど・・・・・・・。」
相手の反応を見ながら、
こう、自問してるシチュエーションって
かなり多かったんです。
怒ってる=感情的
だから、伝わらない・・・・・。
単純にそれだけだと思ってんですが
それは、それで問題なんですが
もっと深い根本では、
いくら自分が正しいと思っていても、
その心根が「やさしいか?」「やさしくないか?」
「正しいことはやさしいこと。思いやっているということ。」
ボスの「日々是笑日」より
はぁ〜・・・・・。
これだったんですねぇ。
確かに、怒ってる時って
「ちゃんと、人の話聞きなよ!!!」
とかって想いながら。
心の奥では、
「俺を認めろ!!!」
って、臭いをさせてますからね。
これは、優しくありません。
「優しいか? 優しくないか?」
僕にとって、分かりやすい指標になります。
生かしていただいて ありがとう御座位ます。
■トラックバック
この記事へのトラックバックURL:/blog9/blog.cgi/20130810222319