≪ 「報連相・確認。」 5/23(火)  ¦ トップページ ¦ 「本店の癒し。」 5/25(木) ≫


「面倒くさいことこそやる。」 5/24(水)
「はぁ〜・・・。 これはいつ終わるんだろう・・・?」
心でつぶやきながら、手を止める。


昨日テレビで見た、数奇屋大工の棟梁の方は
口ではぼやくんですが、眼は笑ってないし
腹も据わってぶれてないし、


「こんな仕事、ほんと面倒なんだけどな・・・。」と
ぼやき続けても、手を止めない。


最後は、ビシッとねじれまくった木をつなぎ合わせてました。


先代の教えが、「面倒なことこそやる。」 だったそうです。
今でも、先代の声が聞こえると笑ってました。
「面倒だと思うなら、いまそれをやれ!」


こんな職人さん、憧れますね。
近づける努力をしてみます。


                                  合掌



21:49, Wednesday, May 24, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog9/blog.cgi/20170524214923

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):