≪ 増上慢の 8/21(月)  ¦ トップページ ¦ 危機管理 8/24(木) ≫


無知 8/22(火)
すべての不幸は
自分の無知から起こっています

                   日々是笑日より〜

まったくそのとおりの人生を歩んで来ました
過去のことを思い出すと、お恥ずかしいことばかりです

無知が人の罪を生み出します
無知が人の業を増長させてしまいます
無知がゆえ、人を不幸にしてしまうのです

心が折れるくらい痛い経験をした自分には、
そのことが、身にしみて感じます
相手を潰すのは簡単です
しかし
相手を活かすのには、智慧をいります
すべてを知り尽くし、現状の状況を把握して
最善の道を指し示すのが智慧です
まるで宇宙の果てから自分を観るようにです

智慧とは愛と慈悲だと思います
愛と慈悲の深さが、智慧の深さ
たいしたことは出来ませんが

目の前にある仕事に集中します


18:59, Tuesday, Aug 22, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog10/blog.cgi/20170822185907

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):