『お祭りな月頃』
週末は平日の何十倍も人が集まるこの季節の岡崎。

子供連れのファミリーやおじいさんおばあさん、コアなイベントの若者が出てこられ、

そんな客層の店の前も不思議な行列の様子だそうです。

つい色んな その人へサービスをしたくて、、やってしまいます。

お出汁も2種類。  効率も考えないといけないのですが現場にたち続けてると、

ついついです。。


野菜はモロヘイヤ、茄子、 しみじみ美味しいです。

ljb

frfrfwf

jbjed

週末は和牛丼で大忙し。

refefccc

jjcdncd

vhdwcwc

jbcdwd

lhndcwdc

jbdcwd


10:04, Monday, Sep 25, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


『過ごしやすく』
先週のある日の夕方、 厨房から外に出たら 

突然秋の空気になってて 

え、  どこでもドアか?! って びっくりしました。

ここ数日は 暑くても過ごしやすい!!  夜はクーラーオフ。

暑かった先々週の空から

rvrevv

iohfee

久々の鴨川自転車

dwduuuh

いわし雲だけど、厚みあって、グラデーション面白いなあと 思ってたら、、

bjkerrr

kugrve

盆地の京都らしい 可愛い夕焼けが 西の山に。。


ececeff

モロヘイヤ 最近農家さんがよく作られてるので、 みんな元気な夏です。

豊富カロチンが 活性酸素を抑えて、 細胞老化を抑えるし、

て言ったら みんな味見の量が。。  w


07:21, Sunday, Sep 03, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


『味頃』
ljbcd

kjbcd

最近 卵好きになってしまいました。 

食べる日は 2個3個〜〜。   

お盆も終わり、 賑やかな子供さんの声の響く 夏休みも あとわずか。

味付けも少しずつ、 季移ろいしていきます。

vjass

海老芋の芋茎 サクシャクと、出汁を含んで 美味しい。。

sxacs

llllscs

knscs


09:04, Saturday, Aug 19, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


『ムンド』
きゅうりと きくらげの酢の物
とか

ピーマンとおじゃこ(塩昆布バージョン)
とか、

jhvd

csscas


この、長細いのは芋のつる。

見た目 地味〜だけど、今食べてて 正直 一番美味しい 夏野菜編ですね。

なんとなく お盆っぽい感じもします。

それにしても、一日中、誰か野菜の下ごしらえです。

自然農法の野菜の掃除、芋つるの皮むきもそうですが、

今日はドサっと、海老芋農家の出島さんから、 芋茎を持って来てくれました。

一日中、海老芋の茎をカットしている彼は 真っ黒に焦げてました。

そんな手のかかった芋茎を、
これから皮をむいて下処理するのも、しばらくずーっと誰かやってます。

こんなんが、おばんざいの裏側の1つでもあります。


さて、毎年メキシコから来てくれるツアーの皆さんが到着。

2名、行方不明だと思ったら、 「暑すぎてホテル帰ったわ」 だったらしい。。


みんな着いた時は確かに、辛そうでした。

ちょっと勉強して、

「デマシアド カリエンテ…」(スペイン語で、 暑すぎる、、) なんてふざけてたら、

「ノーン!」  なんて笑ってましたけどね、、、

みなさま、ありがとうございました。
グラシァス。

kbvzxxx

23:57, Tuesday, Aug 01, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


『いたずらの石』
jbgqwd

沢山採れましてん と電話をもらって  夕方もらいに行く夏野菜、 これは万願寺。

炎天下で 絞られたようなシワシワの農家さんの真っ黒な笑顔。。

bjbkweee

mhbcds

スーパーでっかい賀茂茄子も そのままサイズで。 

kjwbdqw

サラダ白菜のシャキシャキは 今最高です。


どこも行けなかった忙な去年から、 今年はたまに出かけることに。

春の紀伊や加賀の印象もよく さらに 興味を惹かれていますが

先月はたまたま2回も お初な岐阜県に。

最初は 飛騨路  次もたまたま木曽路へ。  どちらも渓谷と石がすごくてビックリでした。

知らんかった。  

激安交通費での バスの車窓に 興味津々。

一人よく歩き ただ眺めました。  料理やその地に移り住んだ料理人の方にも

なぜか落ち着かされました。


lhbqw

誰が積んだんか、、

knowce

kbcdcd

kkdcddd

bkwdcd

lncdd

vjdwww

khvdw

あれ、 木曽と 飛騨で食べた 手打ち蕎麦の皿がにてるな。。

09:22, Saturday, Jul 22, 2017 ¦ ¦ コメント(0)


2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25
26 27 28 29 30
本日   40
昨日   44
累計   85578