≪ ご先祖様の導き   7・21  ..  ¦ トップページ ¦ ためらう事無く!  7・23  .. ≫


山さんの日曜散歩で〜す 7・22 日
毎日、猛暑が続きます。
お体を大切に過ごされますように、お過ごし下さい。

IMG_1147
今日は「キョウチクトウ」と「サルスベリ」を紹介します。
広島市の花「キョウチクトウ」毎年この時期になると書いています。

原爆により75年間は草木も生えないだろう言われていた広島に、
いち早く芽が出、咲いた花が「キョウチクトウ」でした。

当時懸命に復興に努力していた市民に希望と力を与えてくれた
はなです。

8月6日の平和記念日には花の盛りを迎えます。
花言葉は「注意、危険、用心、」木を切ると白い樹液が出ます、
これに毒性があろので木を切ったり、触らない方がいいです。

ここからは、子安庵の周囲に咲く「サルスベリ」を紹介します。
全部、色違いです。
庭木として人気のある花なんですね〜
20180722b
真夏に咲く花で、花を見たらそんなに強そうな花には見ません。
20180722c
やさしく、やわらかく、出しゃばらない花です。
20180722d
木の地肌はつるつるして猿も滑って落ちてしまう様子から
「サルスベリ」と名付けられました。
IMG_1190
近くで見ても、遠くで見ても美しい花です。
IMG_1191
花言葉は「雄弁」枝の先端に花が群生する姿が華やかで堂々としている
のでこの花言葉になったようです。
IMG_1192

13:29, Sunday, Jul 22, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog15/blog.cgi/20180722132923

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):