≪ 「自己都合」  ¦ トップページ ¦ 「アウトプット」4/9 ≫


「優しさ」4/8 
本当の優しさとは何か。

本当の優しさとは 
損得勘定なく、相手のために接することです。

見返りがなくてもいい。

お礼を言われなくてもいい。

嫌われてもいい。

相手の幸せを心から願って接することが、
本当の優しさです。


・・・・日々是笑日より


小さなサプライズをどれだけ一日の中で誰かに
してあげることができたか。

「ありがとう。」と言っていただけることをできたか。

お返しやリアクションは求めない。
相手の事を考えると、自然に体が、思考が動きだすように
心が、良心が喜ぶことをする。

ものすごくシンプルなことで、そうしているつもりで
できていない自分に気が付きます。

こういったら相手はどう思うだろうか。
関係はギクシャクしないだろうか。

本当の優しさ、本当の意味で相手の事を考えているので
あれば、そこに戸惑いはありません。

気にしてくるたくさんのことは結局のところ、
自分自身の保身であったように思います。

「愛情」ではなく、「情」ばかりでは
最初は喜ばれても、最後は憎まれる。

「愛情心」とはなにか。
自分自身のする行動ひとつひとつに愛情心はあったのか。
内発的なのか、外発的なのか。

常に問いながら一日の出来事に向き合っていきたいと思います。

伊勢丹のフロアに立ちながら、今はどう動くべきなのか、
どう動けば周りを円滑に回すことができるのか。

演者でありながら、演者をみているギャラリーの視点を
常に持てるよう、心がけます、

本日もありがとうございました。


合掌


by 嶋田 将 ¦ 23:14, Saturday, Apr 08, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog48/blog.cgi/20170408231436

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):