≪ 毎日が新鮮 11/13(月)  ¦ トップページ ¦ コツコツ 11/16(木) ≫


恥を知り心を磨く 11/14(火)
ネパールのメンバーと仕事をやりだして
一年が過ぎました
彼らは物凄く、勉強熱心です
そして純粋なほど真面目です
リーダーのナビンは21歳日本に来てまだ3年ですが
頑張って日本で車の免許も持っている頑張り屋んです

しかし、良い、悪いの基準がぼくとは
全く異なります
育ってきた国もしきたりや環境が違うので、
彼にとっては頭で理解できないのかも知れませんが

今日も、周りの人に対する気配りとはなんなのか
まずは、使っている店舗だけでなく
その周りの掃除をキッチリやることの意味を説明して
毎日掃除を完結して帰るように、指導しました
彼の中では「なぜそこまでやらなければいけない?」
とおもっているでしょう。しかし
彼のいいところは、ぼくの言うことを、
しっかり理解しようする姿勢です

日本人としての道徳心
「恥を知り、心を磨く」ことを彼と共に
現場で実際に学んでいるように思います

18:51, Tuesday, Nov 14, 2017 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog10/blog.cgi/20171114185152

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):