≪ 「年を取るとなぜ太るのか?」7 ..  ¦ トップページ ¦ 「イメージング」8/2(土) ≫


「やっとこの歳になって・・」8/1(金)
142・82、138・86、137・82、137・86、
143・94、134・84133・81、124・76、
128・78、121・74、130・81、126・70、
122・72・・・・。



これって何んだと思います?



本格的に筋トレを始めたのが3日前。



その10日前から少しずつ腹筋や鉄アレーで
の筋トレを始めていました。



そして当然お酒もやめました。



その結果、血圧の数値がこんなに下がりました。



以前は上が155ぐらい下は95ぐらいですから、
日々ガソリン単価のような血圧数値が・・・・まった
くウソのようです。



現在僕が取り組んでいる筋トレテーマは「筋肉をつ
けながら減量する」です。



こういった「筋トレ」は、筋肉の「超回復」というメカニ
ズムを利用しています。



筋肉は、「筋線維」という細胞からなっており、トレー
ニングで負荷をかけると、この筋線維は分かりやす
く言えは一度壊れます。



そして次の負荷に耐えられるよう、より強い細胞に再
生しようとします。



このとき、適正な休養と栄養を与えてやると、トレーニ
ング前より強い筋肉が形成されます。これが超回復で
す。



こうして「トレーニング→栄養と休養」を繰り返していくこ
とで、筋肉が強く、太くなっていきます。



自己流の筋トレで10日、そしてブロに作ってもらった独自
固有の筋トレメニューを実践して3日。



会社の部下たちからは、「へえ・・・体しまりましたねえ」、
「お腹へっこんできましたよねぇ」「腕太くなりましたねえ」
「左足も少し太くなりましたよねえ」「スゴイですよねえ、こ
の短時間でこんなに結果が出るとは・・」。



日に日に変わる僕の体の変化に驚いた言葉が出始め
ました。



不思議なんですが、身体は本当に絞られてきている感じ
がしますが、体重はまったく変化しません。64キロのま
んま。くびれてきてるんだけどなあ・・・。脂肪は落ちて筋
肉がついてるんでしょうねえ。



筋肉はトレーニングによって刺激を受け、休んでいる間
に筋肉が成長します。



このことから、トレーニングをしたあとは、筋肉が次の刺
激に耐えられるようになるまで1〜2日間休ませるのがベ
ストなのだそうです・・・。



ただし、腹筋や背筋などの比較的持久力が高く、短時間
に強い刺激を与えにくい筋肉は、ほどほどのトレーニング
を毎日行っても筋肉疲労になることはないので、日々のト
レーニングはオッケー。



だから一週間のうちにベンチプレスなどの筋肥大のウエ
イトトレーニングを2〜3回やって、現在行っている器具を
使わない筋肉強化・引き締めを4回ぐらいやって、腹筋100
回は毎日やっていく方向でトレーニングを行っていくことが、
現在の筋トレスケジュールになっています。



で、こんなことまったく知りませんでしたが、筋肉を太く強く
したければ、トレーニング前と、直後30分以内に良質なた
んぱく質を取る事だったんですね。



ですから、現在僕は朝起きたらまずホエイプロテインの牛
乳わり300をバニラ味のアミノ酸と一杯。そしてトレーニン
グ直前、直後に一杯。寝る前に一杯飲んでいます。



食材では出来るだけタンパク質を多く含む肉類や大豆、豆
腐を食べて、炭水化物はうどんとか蕎麦。後は、ひじきとか、
酢の物とか、大根とか、朝昼をしっかり食べて夜はプロテイ
ンとアミノ酸、ヨーグルト、果物と野菜ジュースのみ、当然お
酒なしという、メチャ健康的な生活習慣を身につけようとして
います。



今は肉体改造のスタート時期ですから、まずは形から入る。



少しずつ慣れてきたら、食事の内容もなんでもありになってい
くつもりです。まだまだ基本を身につけないと、意志が弱いので。
それに比べて食べなくなったものは、中華料理や、ファーストフ
ード、お菓子等です。こういったものは、コレステロールをためな
いためにも。



そしてこの猛暑、水分は絶対にかかせないので、南アルプスの
レモン炭酸水をグビグビ飲んでいます。



高校、大学の現役バリバリの空手部時代でもこんな効率的なト
レーニングや食生活を行ったことはなかったです。



57歳にして、初めてですね、こういった本格的なのは。



また、遺伝的に先祖は歳を取ればとるほど、みんなメタボぽっち
ゃり型の高血圧です。死亡原因は、癌に、高血圧による脳梗塞。



当然お酒もたばこもお肉もラーメンも脂っこいもの辛い物大好き。
そういったDNAを受け継いでいるので、僕も実は大好き。ほおっ
ておいたらそっちの方向に流されていくのは必然。



ただ、なんだかんだと先祖たちが「そりゃあダメよ」という気づきを
与え、「そのスイッチをオフにして、逆に太りにくい体質のスイッチ
をオンする。」方向に導いてくれてるように思います。



そして先祖ができなかった理想の想い、志を子孫である僕が引き
継いで現実化させていく。そのためには、元気で長生きしないとい
かんでしょうがあぁぁ・・・・、ということなのでしょう。



それが今回の一瞬で骨折をプレゼント?された、本当の意味なの
ではないかと思っています。先祖からの愛情メッセージというか・・。


さて、今日もやるよ筋トレ。
その後は、染み抜き。

P1030799


生かしていただいて ありがとうございます。

09:06, Friday, Aug 01, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20140801090644

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):