≪ 「努力は人を裏切らない」8/1 ..  ¦ トップページ ¦ 「濃いい3日」8/15(金) ≫


「遺伝子(先祖)を信じ、感謝する」8/12(火)
今日は前半の折り返し地点です。



そして明日13日から3日間の盆休みに
入り、16日から後半がスタートします。



明日から広島に帰って門信徒の初盆以外に、
長松、善正寺、西条、世羅、己斐等、お盆の感謝
のお墓参りが続きます。



さて、このお盆になるといつも思い出す
ことがあります。



それは先祖から受け継いだ自分の遺伝子のこと。



今の自分が存在するということは、
自分の先祖たちが生きてつないでくれた遺伝子
の連鎖が一度も切れなかった証明なのです。



この「いのち」が、その一度も切れなかった遺伝子の
肉体を、前の世からの自分の善徳貯金の両にあわせ
て借りている最中が今生なのです。



だからこそ、今の自分から遺伝子(多くの先祖)に感謝
することが大切というか、感謝せずにおれないです。



逆に、多くの人たちは遺伝子(多くの先祖)の存在を当
たり前にしていたり、意識も向かなかったりしています。
だからチャンスにも弱いのです。



何千年間も、無数の「先祖」たちが力強く生き続けてきた、
自分の遺伝子を信じることって、とっても大切です。



まさに太古から、火山の噴火や、飢饉、大地震、戦争の
中でも、生きてつながった先祖たちから継承された自分
の中にある強い遺伝子を信じるということです。



自分の遺伝子には、過去に借りて使用した多くの「先祖」
たちの「思い」が断片的に残っていると聞きます。また、
良いも悪いもそう実感します。



その遺伝子に刻まれている「思い」には、良い思い出もあ
れば、苦しかった時の思い出、悪い時もあります。



それが誰の肉体にも存在しているわけです。



その上に今、今生で借りている自分の「思い」の膳も苦も
上書き修正している最中だと聞きます。



だから、多くの先祖に感謝するとということは、まだ自分と
共に生き続けている偉大な遺伝子を信じる、つまり自分自
身を信じるということです。


そして自分の遺伝子(多くの先祖)に感謝を忘れないこと
が、自分へのメンテナンスとしてとっても大切なことになる
のです。


また、この遺伝子の先は、根源なる宇宙の存在に確実に
つながっている。無量寿ってそういうことなの・でしょう。



つまり生きる人間全員が根源なる存在とつながっている最
中が今の人生だということなのです。



こういった真実を認識した上で、お盆を迎え、お仏壇やお墓
に報恩感謝で礼拝されたらいいと思います。
これらは大切な真実ですからね。


さて、超回復を入れて筋トレ継続中。
広島に帰ったら応接間にリハビリィ用の「ルームランナー・テレ
ビ・DVD(ロッキー)」を坊守(嫁)と副住職に頼んで用意して
もらいました。



「帰っても隙を見てはやりますよ・・」



それにしても、このブログでトレーニングジム化した子安庵
の様子を見た坊守が、「皆さんにご迷惑かけてえ・・」とドン
引きしてました。僕は「まあ、その・・・お・・・、周りもみんな元
気になりょうるけん、まあ・・・そのお・・・・・」。



先祖から受け継いだ遺伝子を信じ、感謝しながら、次の子
孫にバトンタッチするためにも元気に鍛えていくのでありま
した。と、まあ・・。



生かしていただいて ありがとうごさいます。

09:55, Tuesday, Aug 12, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20140812095541

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):