≪ 「世話好き」1/6(金)  ¦ トップページ ¦ 「団結互助」1/8(日) ≫


「立派なアホ」1/7(土)
明日の夜(お逮夜)から、
私が住職を務める広島の長松寺では
親鸞聖人のご遺徳を偲びご恩を報謝する
「御正忌報恩講」をお勤めいたします。


日祭日のないデパートや各ショップがあり
ますので、明日頑張って仕事して、明後日
の朝一で広島に帰ります。


親鸞聖人というと、
人間の持つ悲しさ、愚かさ、どうしようも
ない性。恥ずかしさ、を正面から見詰め続
けた究極の下から目線の人でした。


そして、明るく前向きに「それも仕方ない」
という、受け入れて昇華する道を極めた
人でした。
それができるのも、阿弥陀様と自分との、
同行二人だからなんだ、と。


スマップに直筆メッセージを送ったタモリ
さんの言葉に、

「人間に当てはめると一月て自分がいか
に下らない人間かって思い知ることで、
す〜と楽になれるんじゃないかな」

「人見知りをしない奴は嫌いだ」
≪悩まない奴は嫌いだ。コンプレックスを
持たない奴は嫌いだ。デリカシー(心配り・
配慮)がない奴は嫌いだ≫


というものがあるそうです。


これって、
まさに親鸞聖人の教えみたいです。
人間って、上から目線で物事を見るとプラ
イドが邪魔してすべてが苦しくなっておか
しくなっていきます。
ただ、下から目線ですべてを見ることで、
すべてを受け入れ許されていきます。


タモリさんもそんなところがあるんでしょう
ね。心からの優しさを感じます。とても苦労
されてこられたからこその優しさがあります。
だからこの方は常に下から目線で人を見
られている。こういう人は愛が深いです。


私は、昔から、どうして浄土真宗のお寺の
子として生まれたのだろう?って考えてました。


性格的には真言とか禅宗の方がピシっとし
ていて、武道的で・・・と思っていましたが、
この歳になってつくづく感じるのは、結局
私のような傲慢な「究極の上から目線」の
人間は、本当の「究極の下から目線へ」大
転換しなさいね、これですね。だから親鸞聖人
なんだ・・。これってものすごく納得できる。


自分の傲慢さを認め受け入れ、
もっと大らかで自分の力を過信しない
立派なアホになるために。

18:03, Saturday, Jan 07, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170107180337