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「仕合せ」6/10(土)
≪きのせみかの大和撫子な生活≫より転載

「幸せ」と「仕合せ」の違い

 「しあわせ」は、今では一般に「幸」の漢字を当てますが、
この字は手にはめる手かせを描いた象形文字であり、
「手かせをはめられる危険を危うく逃れた」ことが原義で、
古代中国人の思想がよく表れています。

 江戸時代までは、「しあわせ」は「幸せ」ではなく「仕合せ」
と表記されることが多かったようですが、「し」は動詞「する」
の連用形で、つまり何か二つのことが「合う」こと、それが
「しあわせ」で、別の言葉でいえば「めぐり合わせ」に近く、
つまり太古の日本人が考えていた「しあわせ」とは、自分に
とって都合の良いことも悪いことも含めて変化が起こることが
「しあわせ」だったのでしょう。

 そして「し」に「仕」という字が当てられていますが、これは
「仕え奉る」という意味で、何に対して仕え合わせ奉るかとい
えば、八百万の神々が司る森羅万象の一切に対して、人間
にとって都合が良いことも悪いことも全て受け容れ、天地と
共に暮らすことが「しあわせ」だったものと思われます。

 古くは夜が明けて太陽が昇れば天照大御神に仕え合わせ
奉り、火や水を用いる時はその恩恵に感謝して火神・水神を
拝し、山の幸、海の幸を頂戴した時は山神・海神の恩頼(みた
まのふゆ)に対して辱(かたじけな)み奉るといったように、全
ての環境にありがたみを感じていたのが日本人でした。

 さらに「仕」には「役目に就いて奉仕する」という意味があり
ますので、宇宙造化生成化育の徳(はたらき)を司る神々の
御神業に仕え奉り、地上に降りた一柱の神人として、地上の
修理固成の一端を担い、この世に生まれた天命を果たすこ
とが「しあわせ」というのが太古の日本人の思想だったので
しょう。≪転載終了≫



神さま、仏さまの区別は別として、少しばかりニアンスは違っても
毎朝の散歩ではいつもこんなことを思っています。
そして「仕合わせだなあ・・。ナンマンダブツ」と思わず感謝のお念仏
が出てきます。

少しでも太古の日本人の様な崇高な生き方を取り戻したいです。


・今日は志和龍城保育園第64回運動会です。
理事長として祝電を送りました。みんな輝いてくれることを楽しみに
千葉君津より応援しています。

・明日は午前中の法事と午後からの保育園評議委員会のために
広島に朝一の飛行機で帰り、夕方には千葉に帰ってきます。
(出社は通常通り。早朝5時には晨朝勤行終えて羽田に向かいます。)

・オキちゃん、ご丁寧に母の9回忌のお供えありがとうございました。
また、カリー用のスパイスや及川の誕生祝も気を遣ってくれてありがとう。
朝の散歩で法子さんが「私がどんな状態であってもオキちゃんたちが
何かあったらすぐに駆けつける。帰れと言われても絶対に帰らない」と
言ってました。縁が深いといっても、なかなか深い順縁はない。
その中の一人だからなおさら感じるものがあるんだろう。
私もそうですよ。感謝。

05:55, Saturday, Jun 10, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

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