「『やりたくないは・・・…」6/20(金)
「『やりたくない』は、うのみにせずに本音を聞く」
ある子どもが、
バレエの発表会の主役に選ばれました。
さぞうれしいだろうと思ったのに、
子どもは「やりたくない」と言い出しました。
この子は何でも新しいことになると怖気づくんだから……と
お母さんは内心ため息です。
それでも、「子どもがやりたくないというのに、
無理にやらせることもできないし」と考えて、こう話しました。
「本当にやりたくないの?
だったら、自分から先生にきちんと話しなさい。
練習の都合もあるんだから、早く話さなきゃダメよ」
この対応、一見、子どもの自主性を尊重しているように見えます。
でもこれでいいのでしょうか?
「やりたくない」というのは、いわば表面の言葉です。
その奥にある気持ちをきちんと聞いてあげる必要があるのです。
「やりたくないわけを、お母さんに教えてくれる?」
「わからない」……ということも多いかもしれません。
「夕食の時までに考えておいて」などと時間をあげましょう。
さて、やりたくないわけは何でしょうか。
本番で失敗したらどうしようと不安だったり、
他の子をさしおいて目立つのが怖かったり、
厳しい練習についていけないことが心配だったり、
いきなり主役ができる自身がなかったり、
遊びの時間が削られるのがイヤだったり、
さまざまなわけがあるでしょう。
「そんなことはないわよ」と途中で口をはさまずに、
まずはその気持ちをしっかり聞いてあげます。
その上で、たとえば、「失敗したっていいんだよ」
と勇気づけてあげるとか、
「お母さんも最初の時は怖かった。
でも、やってみると意外とできちゃった」
というような体験を話してあげるとか、
「お母さんはあなたの舞台がみたいなあ。
主役に挑戦するのはとてもいいことだと思うなあ」
と考えを言えばいいのです。
もちろん、決めるのは子ども自身ですが、
ちょっと不安なことでも挑戦していけるように
勇気づけてあげたいものです。
挑戦せずにやめてしまえば、
不安なことに緊張することもなく、
遊びを我慢することもなく、
平穏無事に暮らせるかもしれません。
けれど、不安なことに挑戦して一生けんめいやった体験というのは、
子どもにとって、何事にも代えがたいものになるでしょう。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋

ある子どもが、
バレエの発表会の主役に選ばれました。
さぞうれしいだろうと思ったのに、
子どもは「やりたくない」と言い出しました。
この子は何でも新しいことになると怖気づくんだから……と
お母さんは内心ため息です。
それでも、「子どもがやりたくないというのに、
無理にやらせることもできないし」と考えて、こう話しました。
「本当にやりたくないの?
だったら、自分から先生にきちんと話しなさい。
練習の都合もあるんだから、早く話さなきゃダメよ」
この対応、一見、子どもの自主性を尊重しているように見えます。
でもこれでいいのでしょうか?
「やりたくない」というのは、いわば表面の言葉です。
その奥にある気持ちをきちんと聞いてあげる必要があるのです。
「やりたくないわけを、お母さんに教えてくれる?」
「わからない」……ということも多いかもしれません。
「夕食の時までに考えておいて」などと時間をあげましょう。
さて、やりたくないわけは何でしょうか。
本番で失敗したらどうしようと不安だったり、
他の子をさしおいて目立つのが怖かったり、
厳しい練習についていけないことが心配だったり、
いきなり主役ができる自身がなかったり、
遊びの時間が削られるのがイヤだったり、
さまざまなわけがあるでしょう。
「そんなことはないわよ」と途中で口をはさまずに、
まずはその気持ちをしっかり聞いてあげます。
その上で、たとえば、「失敗したっていいんだよ」
と勇気づけてあげるとか、
「お母さんも最初の時は怖かった。
でも、やってみると意外とできちゃった」
というような体験を話してあげるとか、
「お母さんはあなたの舞台がみたいなあ。
主役に挑戦するのはとてもいいことだと思うなあ」
と考えを言えばいいのです。
もちろん、決めるのは子ども自身ですが、
ちょっと不安なことでも挑戦していけるように
勇気づけてあげたいものです。
挑戦せずにやめてしまえば、
不安なことに緊張することもなく、
遊びを我慢することもなく、
平穏無事に暮らせるかもしれません。
けれど、不安なことに挑戦して一生けんめいやった体験というのは、
子どもにとって、何事にも代えがたいものになるでしょう。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋
