「『こうすればいい』……8/20(水)
「『こうすればいい』より『こんなやり方もある』」
親は子どもに比べて、たくさんの経験や情報を持っています。
だからこそ、「こうしなさい」「こうすればいいのよ」
と一つの答えを与えがちです。
けれど、それでは、子どもが自分で考える力や
判断でする力は育ちません。
失敗したときこそ、「どうしたらいいだろう」
「どうすればもっとうまくいくだろう」
と考えるチャンスです。
そんなとき、あくまで自分で考えるための材料として、
親の経験や情報を提供してあげてください。
「お母さんは、こんな方法もあると思うよ」
「こんな考え方もできるんじゃないかな」
いくつかの選択肢を示して、
子どもが自分で選べるようにするのです。
一見、遠回りのように見えても、
このきちんと階段を踏むことで、自分の決定に
責任を持つことができるようになるのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋
親は子どもに比べて、たくさんの経験や情報を持っています。
だからこそ、「こうしなさい」「こうすればいいのよ」
と一つの答えを与えがちです。
けれど、それでは、子どもが自分で考える力や
判断でする力は育ちません。
失敗したときこそ、「どうしたらいいだろう」
「どうすればもっとうまくいくだろう」
と考えるチャンスです。
そんなとき、あくまで自分で考えるための材料として、
親の経験や情報を提供してあげてください。
「お母さんは、こんな方法もあると思うよ」
「こんな考え方もできるんじゃないかな」
いくつかの選択肢を示して、
子どもが自分で選べるようにするのです。
一見、遠回りのように見えても、
このきちんと階段を踏むことで、自分の決定に
責任を持つことができるようになるのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋