トップページ ¦ 「トラブル後が勝負」3/1(木) ≫


「泥汚れの最強の落とし方」
泥汚れの最強の落とし方

私は通常広島に居ませんので、
なかなか保育園を覗くことができません。
ですから、職員や保護者の皆さんの何か
お役に立ちたいなと思っていたら、
主任の上釜先生から「理事長先生、専門の洗濯と染み抜きの
やり方教えて下さい。助かります」と。


それで職員たちから出て来た「よだれの落とし方(カビになる)」
「ジュースの落とし方」「ジャムの落とし方」「泥の落とし方」「靴下の
汚れの落とし方」等々・・。


「な~.るほど」いろんな要望を見ながら、
「じゃあ、今回はこれでいこうか」と決めたのが、
「泥汚れの最強の落とし方」です。


保育園でも子どもたちは泥んこ遊びが大好きです。
泥汚れは、洗ってみたけど落ちなかったという経験を、
保育士もお母さんたちも経験済みでしょうが、
今回は、泥もさっぱり落ちて、気分もすっきりする洗
い方をご紹介しましょう。

1

洗い場のプロ(14年)として、
これまで色々な方法を試してみた結果、結局、
一番よく泥汚れが取れたのは、新しい特別な方法ではなくて、
昔ながらの洗濯石鹸だった!ということを今回はお話します。
プロはもっとスゴイ染み抜き溶剤があるんですが、
ここでは一般家庭用です。

2

使い方は簡単。
泥汚れの付いたところを石鹸でゴシゴシやってから洗うだけ。
石鹸が固いとやりにくいので、お湯で少しふやかしてから
塗るといいです。


使う石鹸は、定番の「ウタマロ」。
ホームセンターで100円ですから安い。
蛍光剤も入って、白いものにはよく合います。

4


それでは、まず、
泥をはたいて落として、柔らかくなった石鹸を、
汚れの部分に塗りこみます。

3



軽い泥汚れなら、
すぐに、ぬるま湯のシャワーをあてて、
揉みながら濯いでいくと取れてきます。

5

今回は、
かなりきつい泥汚れでしたので、
石鹸を塗り込んだまま一晩置いてから、
両手で揉みながらお湯ですすぎました。


この両手で揉みだすというのがミソで、
泥のように繊維の中に入り込んだ不溶性の汚れは、
洗濯機ではなかなか取れないので、繊維の中の汚れを
絞り出すイメージで、両手で揉みだすのが一番。
これは墨汁が付いた時も同じです。

6

後は、
洗濯機でふつうに洗うだけですから、
是非、楽しんでやってみてください。
泥んこになって帰ってきた子どもたちに、
気持ち良く「お帰りなさい」が言えますよ。

7

尚、泥汚れのひどいのは、男性洗顔ホーム「ギャツビー」のスクラブ入りの洗顔ホームを使ってみて下さい。洗浄パワーはこっちの方がウタマロり上かも?

P2050093

うちの保育園の職員の皆さんは、
園内研修で私が帰った時にでも体験話を聞かせてね。
また裏技を教えますから。




次回は、
「赤ちゃんのよだれの落とし方」いこうか。
赤ちゃんのよだれってお乳ですから乳製品と一緒で
タンパク質が入っているから乾くと取りにくいでしょう。
だから酵素で取らないといけなくなるね、
まあ、そこのところを実演しましょう。(つづく)

寺報掲載用



17:18, Thursday, Mar 01, 2018 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog37/blog.cgi/20180301171835

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENTS