≪ 「君津メディカルスポーツセンタ ..  ¦ トップページ ¦ 「お客様とつながる」7/19( .. ≫


「自分の身心を思いやる」7/18(金)
今日もスポーツセンターに行ってリハビリィと筋トレを
行って気持のいい汗を流してきました。


二時間半のトレーニング。さすが左足をかばって途中
フラフラでしたが、なんとか最後まで頑張れました。


とにかくコツコツと続ける。そして心身のバランスを取っ
て健康になりなさい。自分をもっと思いやりなさい。頑
張る時は頑張り、リラックスする時はリラックスして大切
に扱ってやりなさい。そんなメッセージが良心からきて
るような気がする。


この仕事というのはプレスにしても、洗い場にしても、
しみ抜きにしても、下手をすると姿勢や使う筋肉がとて
も偏ります。若いうちは元気もあるので勢いでやってま
すが、やはり歳を取ってくると、てき面に偏ったツケが回
って来て、首や肩や腰に痛みや歪がきます。職業病です。


そうならないように、全スタッフには朝のラジオ体操や定
期的に整体へ通わせています。また僕の骨折を機に、夜
寝る前にはリーマン体操を行って、身体の調整をするよ
うに推進しています。


気力も体力も衰えることなく息の長い仕事を続けられる
ように。そのためにはまず自身の身心を思いやって全体
のバランスを取ってやる事。そういうことを、この骨折を通
して自分の良心から教えてもらっているのだと思います。


自分の身心を思いやることができれば、周りの人たちの
身心を、もっと思いやることができるよ、と。


個々の「いのち」はまったく別々のように生きてますが、
すべての木の根は一つの大きな根として存在している
わけで、「いのち」と「いのち」は目に見えなくとも、本当
は密接につながってるんです。仏教的に言うと。


ただ、このことを頭じゃなく、ハートでを感じていくと、周
りの人たちの健康も自分の健康の一部として大切にし
なくなちゃいけないな、と考えるようになっていきます。


老子は、「自分自身に思いやりを持ちなさい。そうすれば、
世の中のあらゆる存在と和解できる」と言ってますが、自
分の心身を、自分の命を大切に思うにつれて、少しばか
り、なんとな〜く、自分の世界が拓けてきている感じがして
います。


それにしても、とにかく新しい展開やね。
そういえば明日から三連休ですかあ、デパートにお店持
ってると、巷とは真逆ですからお客さんには思いやりサー
ビスでしっかり喜んでもらわないとね。さあ、明日も張り切
ってお仕事お仕事・・・。


生かしていただいて ありがとうございます。

20:06, Friday, Jul 18, 2014 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20140718200625

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):