≪ 「繁忙期早朝スケジュール」6/1( ..  ¦ トップページ ¦ 「道徳心の追求」6/3(土) ≫


「北子安庵めだか」6/1(木)
ute
北子安庵の玄関の下駄箱の上に水槽を置いて、外の庭の池に続い
てメダカを室内で飼う事にしました。

nre
私の場合、こういうのって思い立ったら即行動なので、仕事を抜け出
してジョイフル本田のペットショップに行き、水槽やらライトやらポンプ
やら水草やらヒメダカを20匹買ってきて・・・、「こんな感じやなあ・・・」。

hre
どう?いいかんじでしょ。循環ポンプから水が出てチョロチョロと涼しい
音がしますから、みんな帰ってきたらホッとすると思うよ。また、泳いで
いるメダカをじっと見てるととっても癒されるしね。

rer
こうやって生き物を飼う事によって自身の心が癒されると共に、とって
も優しい気持ちになれるものです。

hrr
人間が、死後に自分の良心が自分の今世を評価する視点は、自分
以外のモノ(人間・動物・植物・仕事・行為・・)に対して、どれほどの愛
情を「自分が出したのか?」、何を他者に対して「与えていったのか?」
「出していったのか?」ということだと聞いたことがあります。

dgh
自分が受けた物事よりも、自分が何を「出したのか?」それは怒りなの
か、不満や、愚痴や、不平や、悪口や、噂話、陰口ばかりを出したの
か?

そうではなくて、やはり「自分が」どれだけの愛情を他に向けたのかが
最重要だということなのです。そりゃあそうでしょう。
ということは、良い人生とは、自分が大いに愛情を「出した」か否かで
決まるということですね。つまり、自分が他に出した愛情量が、仕事の
自分を結果的に救い助けるのが法則だということなのです。


この法則を知っておくだけでも、自然と生き方はちょっくら変わります。
また、人だけでなく生き物や植物に対しても接し方が変わります。そし
て、とても癒されて心豊かになって、元気になっていきます。


やっぱり自分の愛情心を育てないとね。良い仕事、責任ある仕事が
できる人って、思いやりや気配りがあって、愛情深いですものね。

16:07, Friday, Jun 02, 2017 ¦ 固定リンク ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20170602160747