≪ 「お坊さんもお寺も変わる」5/18 ..  ¦ トップページ ¦ 「人生二度無し!」5/20(水) ≫


「明るい職人気質」5/19(火)
「明るい職人気質」


大辞林 第三版の解説

職人に多い気質。自分の技術に自信をもち、
安易に妥協したり、金銭のために節を曲げたりしないで、
納得できる仕事だけをするような傾向。
.

職人に特有だといわれる性質。
一見偏屈にみえたり、頑固にみえたりするが、
誠実で自分の仕事に誇りをもち、気に入った仕事なら損得を
無視してまでするといったような気質。職人気。

※風流魔(1898)〈幸田露伴〉三「世間並の職人かたぎに候はば
、取れる時取るべしとの所存にて少々は出来損じ候ものをも
金銭に代ふべき習ひなるに」
. 出典 精選版 日本国語大辞典/精選版 日本国語大辞典に
ついて 情報



「コロナに感染しとらんからまあええけど、
コロナが始まって今までな~~にも変わっとらんなあ、
生活も気持ちも・・・・。」


「まったく変わってませんねえ・・・、
 目の前に与えられた仕事をするだけですから
 ねえ・・」と、社長のやまっち。


毎日、
朝の4時に起きて、
5時から掃除と散歩と仏参と仕事して、
朝昼晩、会社の連中が当番で作ってくれた和食を食べて、
夜はポリフェノールたっぷりの甘い「わいん」を飲んで、
9時半にはバッタンキューと寝る。
(やまっちは7時に寝て朝の3時には起きてる)

毎日がこの繰り返しですが、
何か楽しいです。


資金繰りもいろいろありますが、
どんな状況の中でも「今、ここ、私」をごまかさずに
生きておればなんとかなると昔から思っている人です。


やるだけやったら
とにかく仏さんにお任せで生きているので
表面的にはいろんなことがあっても、
深い部分ではまったく変わらない自分がいるので
とても心の奥は充実しているのだと思います。


それよりも
伊藤さんの娘さんの高2の美紀ちゃん、
5月一杯学校がコロナ休みなので、
今日もみんなの中に入って楽しそうに職場体験学習を
してくれています。


そういうワクワクイキイキした若い子の姿を見るのが
とっても気持ちがいいです。


P1210883


笑顔がいいし(*^。^*)
長刀やってて、
どちらかというと明るい職人気質だし、
素直で真面目で勉強熱心で、
おじちゃんも、
頑張る!!
って:
みんなに元気を与えてくれます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「明るい職人気質 紬かきはげ店」


さて、
虫食い3点のアルパカのロングコートが
名古屋の「紬かけつぎ店」より帰ってきました。


どれどれ・・・・。


_2870989

後衿の虫食い穴

_2890541

おお、わからんな。

_2870990

そして右前肩の虫食い。


_2890542

ほお・・・、これも分かりません。


_2870991

右前身頃の虫穴が、


_2890542


これもキレイになってますねえ・・。
「明るい職人気質」できっちりやってくるね。
お客さんとっても喜ばれると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・

地震が頻繁で多すぎます。

2011年3月11日、東日本大震災

2016年4月16日、 熊本地震

2020年5月20日、〇〇地震


まっちゃん、くまこちゃん、北子安庵の備蓄チェック
ヨロシクね!


防災対策を行って明日に意識を向けておきましょう


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元NCスタッフ、
現在ハンガリー留学しているバレリーナの娘さんの
サポーターをしている元吉くん、久々のクリーニング登場です。


相変わらず元気!!でした。

202005191745

パンのお土産一杯もってきてくれました。
またおいで、パンもってね。おねがいしま~す。

06:44, Tuesday, May 19, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200519064415

■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):