≪ 「5月予想以上」5/30(土)  ¦ トップページ ¦ 「良心と笑顔」6/1(月) ≫


「心の洗濯、心の掃除」5/31(日)
総合受付のスタッフの娘さんである
高校二年生の美紀ちゃんは
6月1日(月)より学校が開校されますので、
今日は最後の仕事体験の日です。


およそ1カ月間、
君津工房の中に入って
スタッフたちと同じように
写真撮りをしたり、
検品やカルテ作成をしたり、
洗い場にハンガーアップに行ったり、
一生懸命仕事を手伝ってくれました。


彼女は
発達障害を持っていますが、
とても素直で、字も几帳面で綺麗だし、
なにより探求心と何事も挑戦しようと
意欲的で頑張り屋さんなので
周りの大人たちからとても可愛がられ
ていました。


そういう彼女が
ここで一番学んでくれたのは、
身も心もキレイにする掃除や洗濯の大切さ、
それも心の掃除、
心の洗濯の大切さです。


心が優しいんでしょう。
仏さんに手を合わすことが大好きです。


本当に幸福な人とは、
自分の良心を納得させている人です。
そういう人は、
どんな環境や状況にいても、
自分のできることに挑戦して、
自分の良心に「くもり」がない人には、
静かな笑顔があります。


心の良心とは、
思いやりの気持ち、
他に役立とうとする気持ち、
他を育てようとする気持ち、
感謝の気持ちの塊です。


心が苦しい人は、
どうしても自分事が中心になって
感情的になって
悩んだり、愚痴る前に、
思いやりと感謝の気持ちを発揮する
練習すればいいのに・・と
いつも思います。


そうすると、
自分の心の奥に隠れていた良心が
表に現われて、
自分自身が自分の良心によって
自然と助けられていき、
明るく元気になっていくからです。


この世は、
自分が「出した」ものが自分自身に
「返る」法則が貫徹している世界です。
だから、
「良い思いを出していこうね」と、
美紀ちゃんには常に伝えていきましたが、
彼女はその言葉に笑顔で頷き、
「がんばります」と
いつも一生懸命でした。


彼女は高校よりも
どうもここがいいらしいです。
自分を受容してくれ、
理解してくれる、
そしてこれは良い、
これは悪いという
道徳的な躾をはっきりしてくれる
この場が
とても居心地が
良いようです。


ただ、
普通の大人が
そのように躾を受けると
すぐにムッと怒って
自己主張や言い訳を言い出します。
心はほっておいてはいけません。
やはりコツコツ耕して
育てていかないと
自然に草ぼうぼうになります。


ここにはいじめもないし、
蔭口や悪口もないし、
人から卑下されたりけなされることも
ありません。


あるのは
道徳的な善悪の躾には厳しいけど
とても温かい愛情心と
挑戦者としての向上心の世界です。


そういった環境の中で
お母さんに見守られ、
また会社の人たちに気にかけられ
思いやりで育まれ、
とても彼女の良心が喜んでいたに
違いありません。


彼女には
「心の洗濯、心の掃除ができるよう、
ありがとう。ごめんなさい。の素直で感謝
の生き方をしようね」と伝えます。


彼女は
ここで学んだことを
今後の宿題として
明日から
元気に新しい高校生活の中での
実践が始まります。


私はお寺の住職ですから、
心の世界を伝えるのが本職です。
ただ、目の前に具体的な仕事という
方便があって、
その方便を通して
心の世界を学んでいかないと、
なかなか仏法は分からないし
身につかなくて難しいのです。


より具体的なものが
目の前にないと。


P1210965

美紀ちゃん
また日曜日には
お母さんと一緒に
お手伝いに来たらいいからね。
おじちゃんたちは
楽しみに待ってるよ。(#^.^#)


P1210966

今日が最後ということで、
美紀ちゃんがお礼のプレゼントを
もってきてくれました。ありがとうございます。

美紀ちゃんは毎日私のブログを読んで
感じたことを投稿してくれるそうです。
とにかくコツコツと継続する事。これしか成長の近道は
ありません。

05:44, Sunday, May 31, 2020 ¦ 固定リンク ¦ コメント(15) ¦ コメントを書く ¦ トラックバック(0) ¦ 携帯

■トラックバック

この記事へのトラックバックURL:
/blog6/blog.cgi/20200531054431

■コメント

世人の範たるべし。


厳しいですけど、大人の背中を見て


子供たちは育ちますから


尚更、頑張らないと。


合掌

名前: 及川 勉 ¦ 07:03, Sunday, May 31, 2020 ×


美紀ちゃんは、代表のお話を聞くのが大好きでした。
とても新鮮で、神仏にとても興味があるそうです。
本当に純粋で、それがここまで守られてきたことも奇跡と感じます。
そして、あの笑顔はとてもありがたいです。
元気になります。自分の中の純粋性が呼び起こされます。
またお会いできるのを楽しみにしています。

生かしていただいてありがとう御座位ます。

名前: i今井敏明 ¦ 07:04, Sunday, May 31, 2020 ×


すべては素直さ
頂いたものを感謝していただく心
そしてそれを、お返ししようとする心
ありがとうございます。

名前: 智子 ¦ 07:06, Sunday, May 31, 2020 ×


美紀ちゃん、本当に素直な心に

触れることが出来てありがとうございました

良心がいつも見ていて、恥ずかしくない

思いと行動をしていきます

名前: 松村誠 ¦ 07:06, Sunday, May 31, 2020 ×


美紀ちゃんがこの歳でこういうことを学べるって
幸せです。
先生、法子さんありがとうございます。

名前: 山田幸雄 ¦ 07:07, Sunday, May 31, 2020 ×


美紀ちゃんを見て感じたことを伝えると
素直に ハイ!そうですね。ありがとうございます。
が、素直にかえってくる。

その素直さに、言った私の心も洗われます。

年をとっても、素直さを忘れずに生きます。

今日は、美紀ちゃん最終日。
一瞬一瞬を、大切にします。

ありがとうございます。




名前: 佐生 ¦ 07:07, Sunday, May 31, 2020 ×


本当にその通りです。

素直、謙虚その塊で生きていれば

そのオーラで包まれて、まわりにわかりますね。

それをいろんな言葉言っていた自分がいたと思います。

感じて、決めて行動していきます。

ありがとうございます。

名前: 松山 ¦ 07:07, Sunday, May 31, 2020 ×


ありがとう

ごめんなさい

素直に感謝して

自ら動くことを意識して

やっていきます

ありがとうございます

名前: 手島 加奈子 ¦ 07:09, Sunday, May 31, 2020 ×


何故かわからないけれどお朝事からブログを書きながら涙があふれてきました
美紀ちゃんの素直さと笑顔に救われました
人は素直に一生懸命に行動することを教えてもらいました
美紀ちゃんありがとう
また会うのを楽しみにしています。
ありがとうございました

名前: 田中幸子 ¦ 07:21, Sunday, May 31, 2020 ×


 素直に・・・どうしても言い訳がさきにでてしまいます そうならないように先ずは頷くことからはじめていきます。
 

名前: 大留 ¦ 07:23, Sunday, May 31, 2020 ×


笑顔、素直さ
大切なものを大事にしてあげたいです

名前: 廣瀬伸一 ¦ 07:43, Sunday, May 31, 2020 ×


素直に感謝して、手を抜かず、
与えられた今を生きたいと思います。

名前: 鈴木 尚学 ¦ 09:00, Sunday, May 31, 2020 ×


この1ヶ月間ありがとうございました。私はここに来た時、皆さんが優しく接してくれたのをよくおぼえています。

代表
この1ヶ月間本当にありがとうございました。私はいつも代表の言葉聞いて何事も努力をし、良心と笑顔を忘れずに生活していきたいです。代表の言葉聞いていつも助けられています。その言葉があるからこそ今の自分がおり、とても自信になりました。本当にありがとうございました。

社長
いつも帰って来た時明るく話してくれるのがとても嬉しかったです。1ヶ月間ありがとうございました。

法子さん
朝のミーティングしか会えませんでしたが、いつも優しい声掛けに助けられていました。そんな気配りができる法子さんが憧れます。1ヶ月間ありがとうございました

松村さん
1ヶ月間ありがとうございました。いつも白衣を受けとってくれる時の笑顔が大好きです。何事も一生懸命なところがすごいと思います。本当にありがとうございました。

及川さん
いつもプレス一生懸命でとても几帳面で、周りに気配りができていて自分の憧れです。朝のロングブレスの時、みんなの靴をそろえていてそんなところが素晴らしいと思います。この1ヶ月間ありがとうございました。

今井さん
初めてナチュラルクリーンに来た時、1番最初に声をかけてくれたのは今井さんでした。スラムダンクで盛り上がったり、なぎなたの悩みを聞いてくださってとても嬉しかったです。また次会う時はハイキューの感想聞かしてくださいね笑
1ヶ月間ありがとうございました。

幸子さん
いつも仕事中に話しかけてきてくださったのは幸子さんでした。私はやる気がない時やあんまり仕事をしたくない時に幸子さんと話したおかげでとてもやる気になって
すごく楽しかったです。しばらく会えないのは寂しいですが……また今度会った時もたくさんお話聞かせてください。1ヶ月間ありがとうございました。

松山さん
初めてカルテ作成をした時、指導してくださったのは松山さんでした。優しく丁寧に教えてくださったことを今でもよくおぼえています。いつも一生懸命で誰にでも優しいそんな松山さんが大好きです。
1ヶ月間本当にありがとうございました。

佐生さん
私があまりやる気がない時にメリハリを出してくれたのは佐生でした。いつも人の事を考え、周りが良く見えいつも優しく接してくれたのをよくおぼえています。そんな佐生さんみたいな人になりたいと私は思います。
そんな佐生さんが大好きです。
1ヶ月間ありがとうございました。

手島さん
残念ながら今日は会えませんでしたが、カルテ作成の時本当にお世話になりました。いつも仕事が丁寧な手島さん、そんな手島さんが大好きです。
1ヶ月間本当にありがとうございました。

大留さん
いつも私が困った時優しく教えてくださってありがとうございました。何事にも熱心で、いつも明るく周りに気配りができていて本当に素晴らしいと思います。そんな優しい大留さんが大好きです。
1ヶ月間ありがとうございました。


長くなってしまいましたが1ヶ月間本当にありがとうございました。私はここで勉強したことを忘れず笑顔を大切に頑張っていきたいと思います。
しばらく会えないのは寂しいですがまた今度来た時、その時はよろしくお願いします。







名前: 伊藤美紀 ¦ 16:33, Sunday, May 31, 2020 ×


素直に感謝して、手を抜かず、
与えられた今を生きたいと思います。

名前: 鈴木 尚学 ¦ 17:03, Sunday, May 31, 2020 ×


伊藤です。

この一か月美紀が本当にお世話になりました。

最初は本当に軽いお手伝いのつもりが、ご厚意で職場体験として受け入れて頂けましたことを心から感謝いたしております。

毎朝の代表と法子さんのミーティングで、自分がどのように生きるべきかを、美紀なりに考える機会をたくさん与えて頂きました。
良心に逆らわず生きること。誰かのためにさせて頂くこと。普通の高校生が決して考えることがないであろう事柄を一生懸命理解しようとする姿が見られました。

皆様に様々な面で関わって頂く中で、自分にもできること、足りないとこ、一つ一つ自覚していったように思います。この一か月の間に大きく成長することができました。

何より、毎日笑顔でイキイキしている様子が親として本当にうれしかったです。

美紀が言う、家のように居心地の良い暖かい場所には、家族のような皆様がいて、いつでも笑顔で迎えて頂ける安心感がこれからの美紀の支えになってくれると確信します。

かけがえのない時間を過ごさせて頂きました。
心から感謝いたします。

有難うございました。




名前: 伊藤京子 ¦ 17:15, Sunday, May 31, 2020 ×



■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):