TESTIMONIALS

本日のお客様の声

2月19日のナチュラルクリーン&お客様の声

本日のお客様の声
2022年02月19日 配信
仕上り画像をご覧いただき、どの様な感想をお持ちになられたでしょうか?

麻やコットン特有の経年変化を損なうことなく、味わいを残したまま、うまく再生して頂けたな~という印象です。
経年変化と劣化は別で、正直、今回のお洋服には「劣化」も見られました。劣化とともに、味わいである「経年変化」まで再生されてしまうと、それまでお客様が洋服と共に刻まれてきた思い出の全てがリセットされて、無機質なものになってしまうように思うんです。

今回の一連の流れを経たうえで、今後、Masse Attura様がナチュラルクリーンとコラボレーションできる可能性があるとしたらどのような方法があるのでしょうか?

その洋服をお創りさせて頂いた『テーラー』だからこそお客様の個性を知り、お客様がオーダーされた時の思いを知っています。それらを尊重し、そのお洋服に対するメンテナンスの方向性をナチュラルクリーンさんとビスポークできると思います。これはウール素材より、麻やコットン、シルクなどの経年変化を楽しめる素材ほど効果が出るでしょうね!

*今までもナチュラルクリーン直接ではなく、弊店を通してナチュラルクリーン様に送ったお洋服は今回と同じことをさせて頂いておりました。

◎弊店と!となりますと、ナチュラルクリーンさんが悩まれた時に画像を送って頂き、アドバイスさせて頂く事でしょうか?これは感覚的なものなので、何度かやり取りしている間に分かられると思いますが(笑。

ナチュラルクリーンに期待することは?

最初の印象から変わっていませんが、敢えて改めて言葉にします。

クリーニング技術には、お客様の好き嫌いもあるでしょう。もちろん技術料に関してもお客様の判断基準の大切な要素です。それらの情報を僕から提供することは出来ますが、
お勧めは「押し付け」になってしまいます。はい、お客様のお好み領域には立ち入れないという事です(笑。
では僕が「お勧め」する場合、何を基準にしているかと言いますと、クリーニングって、人がすることですから、間違いも、失敗も、お客様のご不満をかう事もあるでしょう。

ですが、ナチュラルクリーンさんはどんな場合でも、真摯に誠実に、誠心誠意ご対応して頂けるとたくさんのお客様からお声を頂くんです。

これって、安心して「お勧め」出来る大切な部分ですよね!幾ら技術が良くても、人間がする事、間違いも起こるでしょう。その時に不誠実な対応をされてしまうと、僕の信用にもつながります。

これからも引き続き、お客様の大切なお洋服を宜しくお願いします。