「お母さんが、子どもの代わりに……」4/10(木)
「困らないようにと、
子どもの代わりにやってしまわないこと」
子どもが忘れ物をすると、
「これがないと今日は困るのに!」と、
あわてて学校に持っていくお母さんがいます。
一方、こんなお母さんもいます。
子どものランドセルの中身を毎日チェックして、
忘れ物がないよう準備万端整えてあげているのです。
低学年のうちならまだしも、
6年生になってもこれをいたりします。
さらに学校ではどうでしょう。
忘れ物をすれば先生は叱るでしょうが、
そのあとでたいてい、
「それじゃあ、隣りの人に見せてもらいなさい」
「誰か貸してあげなさい」ということになるのです。
つまり、先生が段取りをつけてあげるというわけです。
結局、子どもは困りません。
先生やお母さんに怒られても、
その間、じーっと亀みたいに頭を引っ込めて我慢していれば、
あとは周囲がなんとかしてくれるからです。
何度も何度も忘れる子どもは、
怒られることになれてしまっているのです。
むしろ、自分から誰かに「貸して」と
頼まなければならなかったり、
工作の材料がなくて困ったりするほうが、
忘れると大変だな、と実感できます。
自分で忘れ物をしないようにさせたいならば、
とにかく子ども自身に困ってもらうことです。
先生の方針はともかくとして、家庭では少なくとも、
子どもの失敗の尻ぬぐいをやめてみたらどうでしょうか。
「忘れ物をしてまた怒られた」という話を聞いたときは、
「どうして忘れるの!」と叱るよりも、
「怒られちゃったら、責任を取らないといけないね。
責任を取るっていうのは、忘れない方法を自分で考えることだよ」
と言ってあげたらどうでしょう。
「いつもいつも忘れてばかりなんだから!」
と叱っていると、子どもも「自分は忘れてしまうんだ」
と思い込んで、そんな自分を変えられなくなります。
「どうしたら忘れないか」を自分で考えることが大切なのです。
必ず連絡帳に書くとか、友達の連絡帳と見比べる、
いるものは必ず前の日の夕方に準備するなど、
方法はいろいろあるでしょう。
子どもが困ったときこそ、
自分なりの「忘れ物対策」を決めるチャンスです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋

子どもの代わりにやってしまわないこと」
子どもが忘れ物をすると、
「これがないと今日は困るのに!」と、
あわてて学校に持っていくお母さんがいます。
一方、こんなお母さんもいます。
子どものランドセルの中身を毎日チェックして、
忘れ物がないよう準備万端整えてあげているのです。
低学年のうちならまだしも、
6年生になってもこれをいたりします。
さらに学校ではどうでしょう。
忘れ物をすれば先生は叱るでしょうが、
そのあとでたいてい、
「それじゃあ、隣りの人に見せてもらいなさい」
「誰か貸してあげなさい」ということになるのです。
つまり、先生が段取りをつけてあげるというわけです。
結局、子どもは困りません。
先生やお母さんに怒られても、
その間、じーっと亀みたいに頭を引っ込めて我慢していれば、
あとは周囲がなんとかしてくれるからです。
何度も何度も忘れる子どもは、
怒られることになれてしまっているのです。
むしろ、自分から誰かに「貸して」と
頼まなければならなかったり、
工作の材料がなくて困ったりするほうが、
忘れると大変だな、と実感できます。
自分で忘れ物をしないようにさせたいならば、
とにかく子ども自身に困ってもらうことです。
先生の方針はともかくとして、家庭では少なくとも、
子どもの失敗の尻ぬぐいをやめてみたらどうでしょうか。
「忘れ物をしてまた怒られた」という話を聞いたときは、
「どうして忘れるの!」と叱るよりも、
「怒られちゃったら、責任を取らないといけないね。
責任を取るっていうのは、忘れない方法を自分で考えることだよ」
と言ってあげたらどうでしょう。
「いつもいつも忘れてばかりなんだから!」
と叱っていると、子どもも「自分は忘れてしまうんだ」
と思い込んで、そんな自分を変えられなくなります。
「どうしたら忘れないか」を自分で考えることが大切なのです。
必ず連絡帳に書くとか、友達の連絡帳と見比べる、
いるものは必ず前の日の夕方に準備するなど、
方法はいろいろあるでしょう。
子どもが困ったときこそ、
自分なりの「忘れ物対策」を決めるチャンスです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋

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