「うっかりミスは…」 4/14(月)
子どものテストの答案を見て、
「うっかりミスがもったいないな」
と思った経験はありませんか。
ちょっとした計算間違いや、答えの書き間違え、
単位の書き忘れ、出題の意味の勘違い……。
どうすればこのミスを繰り返さずに、
今度から気をつけるようになるのでしょうか。
「もったいないじゃないの!
今度は気をつけなさいよ」と言ったって、
うっかりするものは、仕方ありません。
別のやり方を考えない限りは、
同じミスを繰り返すことになるでしょう。
「どうやったらミスが減るのか、
ちゃんと自分で考えなさい!」
と怖い顔して迫るのも効果的ではありません。
叱られれば、頭が固まって考えられなくなるからです。
問題は、本人がミスを減らしたいと思うかどうかです。
「今度は70点だったんだね。
あれれ、うっかりミスがなければ90点とれたかも
しれないね。ちょっと残念?」
こんなふうにニッコリして言ってみたらどうでしょう。
20点も逃したのが惜しい、
90点取れたらよかったのに……と思えば、
対策を立てる気になるはずです。
そうなれば、この失敗がチャンスになります。
どうしたらうっかりミスが減るか、
いっしょに考えてみましょう。
あわてずにゆっくり計算する。
問題をよく読む。最後に必ず見直しをする。
家でドリルを使ってミスを減らす練習をする。
あれこれ案を出し合ってみて、
子どもが自分かで「これからはこうする」
と決めることがかんじんです。
もしもそれでうまくいかなければ、
また別の方法を試せばいいのです。
お母さんに言われて仕方なくやるのと、
自分から方針を立ててやるのとでは、
今後の成果に大きな違いが出てくるはずです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より

「うっかりミスがもったいないな」
と思った経験はありませんか。
ちょっとした計算間違いや、答えの書き間違え、
単位の書き忘れ、出題の意味の勘違い……。
どうすればこのミスを繰り返さずに、
今度から気をつけるようになるのでしょうか。
「もったいないじゃないの!
今度は気をつけなさいよ」と言ったって、
うっかりするものは、仕方ありません。
別のやり方を考えない限りは、
同じミスを繰り返すことになるでしょう。
「どうやったらミスが減るのか、
ちゃんと自分で考えなさい!」
と怖い顔して迫るのも効果的ではありません。
叱られれば、頭が固まって考えられなくなるからです。
問題は、本人がミスを減らしたいと思うかどうかです。
「今度は70点だったんだね。
あれれ、うっかりミスがなければ90点とれたかも
しれないね。ちょっと残念?」
こんなふうにニッコリして言ってみたらどうでしょう。
20点も逃したのが惜しい、
90点取れたらよかったのに……と思えば、
対策を立てる気になるはずです。
そうなれば、この失敗がチャンスになります。
どうしたらうっかりミスが減るか、
いっしょに考えてみましょう。
あわてずにゆっくり計算する。
問題をよく読む。最後に必ず見直しをする。
家でドリルを使ってミスを減らす練習をする。
あれこれ案を出し合ってみて、
子どもが自分かで「これからはこうする」
と決めることがかんじんです。
もしもそれでうまくいかなければ、
また別の方法を試せばいいのです。
お母さんに言われて仕方なくやるのと、
自分から方針を立ててやるのとでは、
今後の成果に大きな違いが出てくるはずです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より

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