「誰かの役に……」 4/18(金)
「誰かの役に立とうとしてやった失敗は、
怒ってはいけない」
幼稚園や小学生の子どもと言うのは、
基本的にお母さんのお手伝いをしたいものです。
実際にはまだ未熟で、手伝ってもらって、
かえって手間がかかった、ということも多いかもしれません。
食事の準備を手伝ってくれようとした子供が、
手をすべらせてお皿を割ってしまった、
ということはありませんか。
そんなとき、
「何やってるの!余計なことばかりして!」……では、
あんまりです。子どもはお母さんの役に立とうとしてやったのですから。
お皿が割れただけでショックを受けているのに、
さらに「お母さんに叱られちゃった」と追い打ちをかけることになります。
まず、「残念!割れちゃったね」と言ってあげましょう。
そして、子どもがケガをしないように片づけることが大事です。
年齢に応じて、片づけを一部手伝ってもらうのもいいでしょす。
「お皿は割れちゃったけど、ちゃんと片付けができたね」
ということができます。
さてそのあと、一刻も早く食事にしたいのは山々でしょうが、
「もういいから座ってて」と言わずに、この機会に
落とさないようなお皿の運び方を教えてあげるといいのです。
こうやって両手でしっかりと持つんだよ、とか、
下のほうを支えるんだよ、と実際にやってみせてあげましょう。
一番いいのは、「じゃあ、このお皿を運んでくれるかな」と、
もう一度頼んで、「今度は落とさないで運べたね」
と言うところで終わることです。
そうすれば子どもは、「次からは気をつけてお手伝いをしよう」
という意欲を持てます。割れちゃって終わりでは、
なかなかもう一度やる気になれないでしょう。
お母さんのお手伝いは「人の役に立つ」ことを覚える
いい体験になります。
そこで、「お手伝いをして、いい子だね」とほめるよりも、
「手伝ってくれてうれしいよ」「お母さん、助かったよ」
と言ってあげることをすすめます。
「いい子」とほめられたからやるのではなく、誰かが喜んだり、
誰かの役に立つから、自ら進んで動く、ということが大切です。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より

怒ってはいけない」
幼稚園や小学生の子どもと言うのは、
基本的にお母さんのお手伝いをしたいものです。
実際にはまだ未熟で、手伝ってもらって、
かえって手間がかかった、ということも多いかもしれません。
食事の準備を手伝ってくれようとした子供が、
手をすべらせてお皿を割ってしまった、
ということはありませんか。
そんなとき、
「何やってるの!余計なことばかりして!」……では、
あんまりです。子どもはお母さんの役に立とうとしてやったのですから。
お皿が割れただけでショックを受けているのに、
さらに「お母さんに叱られちゃった」と追い打ちをかけることになります。
まず、「残念!割れちゃったね」と言ってあげましょう。
そして、子どもがケガをしないように片づけることが大事です。
年齢に応じて、片づけを一部手伝ってもらうのもいいでしょす。
「お皿は割れちゃったけど、ちゃんと片付けができたね」
ということができます。
さてそのあと、一刻も早く食事にしたいのは山々でしょうが、
「もういいから座ってて」と言わずに、この機会に
落とさないようなお皿の運び方を教えてあげるといいのです。
こうやって両手でしっかりと持つんだよ、とか、
下のほうを支えるんだよ、と実際にやってみせてあげましょう。
一番いいのは、「じゃあ、このお皿を運んでくれるかな」と、
もう一度頼んで、「今度は落とさないで運べたね」
と言うところで終わることです。
そうすれば子どもは、「次からは気をつけてお手伝いをしよう」
という意欲を持てます。割れちゃって終わりでは、
なかなかもう一度やる気になれないでしょう。
お母さんのお手伝いは「人の役に立つ」ことを覚える
いい体験になります。
そこで、「お手伝いをして、いい子だね」とほめるよりも、
「手伝ってくれてうれしいよ」「お母さん、助かったよ」
と言ってあげることをすすめます。
「いい子」とほめられたからやるのではなく、誰かが喜んだり、
誰かの役に立つから、自ら進んで動く、ということが大切です。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より

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