「無理な計画は止めずに、修正……」 5/12(月)
子どもは、しばしば無理な計画を立てます。
一日の間に、とてもやれそうにないことを詰め込んだり、
夏休みに無謀なスケジュールを立てたりするのです。
「こんなに挑戦するの?
お母さんは、ちょっと減らしてもいいと思うけどなあ」
というぐらいの意見は言ってもいいでしょうが、
それでも子どもがやろうというのなら、
「無理に決まってるじゃないの」
と止めずに、
「じゃあ、がんばってみるといいよ」
とやらせてみるのがいいのではないでしょうか。
たとえば「一日にドリルを10ページやって、
七月中に全部終わらせる」なんて言い出したら、
一週間ぐらい様子を見ればいいのです。
半分も終わらなかった、
ということになるかもしれません。
「無理だったみたいだね。計画を立てるときは、
もう少し余裕を持たせたほうがいいんじゃないかなあ。
もういっぺん計画を立て直してみようか」
「まだちょっときびしくないかな?大丈夫?」
そうやって一緒に考えて、もう一度やればいいのです。
「どうだった、今度の計画は?」と聞いてみて、
かなりやれたけどもうちょっと、ということなら、
再び計画を練り直せばいいでしょう。
学校ではよく、「目標を立てないさい」
「計画表をつくりなさい」と指導しますが、
目標や計画を立てるだけではダメなのです。
立てた計画を何度か修正しながら、
現実的な予定が組めるところまで持っていって、
「計画通りできたね」という
体験をさせることが大切なのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋

一日の間に、とてもやれそうにないことを詰め込んだり、
夏休みに無謀なスケジュールを立てたりするのです。
「こんなに挑戦するの?
お母さんは、ちょっと減らしてもいいと思うけどなあ」
というぐらいの意見は言ってもいいでしょうが、
それでも子どもがやろうというのなら、
「無理に決まってるじゃないの」
と止めずに、
「じゃあ、がんばってみるといいよ」
とやらせてみるのがいいのではないでしょうか。
たとえば「一日にドリルを10ページやって、
七月中に全部終わらせる」なんて言い出したら、
一週間ぐらい様子を見ればいいのです。
半分も終わらなかった、
ということになるかもしれません。
「無理だったみたいだね。計画を立てるときは、
もう少し余裕を持たせたほうがいいんじゃないかなあ。
もういっぺん計画を立て直してみようか」
「まだちょっときびしくないかな?大丈夫?」
そうやって一緒に考えて、もう一度やればいいのです。
「どうだった、今度の計画は?」と聞いてみて、
かなりやれたけどもうちょっと、ということなら、
再び計画を練り直せばいいでしょう。
学校ではよく、「目標を立てないさい」
「計画表をつくりなさい」と指導しますが、
目標や計画を立てるだけではダメなのです。
立てた計画を何度か修正しながら、
現実的な予定が組めるところまで持っていって、
「計画通りできたね」という
体験をさせることが大切なのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋
