「親に手伝ってほしいこと」も……5/14(水)
夏休みの計画と言えば、八月の末になって、
山ほど残った課題にあわてだす子どもは多いものです。
「お母さん、どうしよう!」と泣きつかれたとき、
「だから、早くやっておけって言ったでしょう」と、
ここぞとばかりに叱りつけたり、
「自分がいけないんだから、お母さんは知らないよ」
と突き放してしまうのはおすすめしません。
子どもが「失敗した!」と悲鳴を上げているのですから、
助けてあげればいいのです。ただし、「ほらお母さんが
こっちをやってあげるから、ドリルを早く完成させないさい」
なんて段取りをつけてあげるのはよくありません。
この失敗から、学ぶことができなくなります。
「まずいことになっちゃったね」と失敗を認めてから、
「どうする?」と子どもに聞くのです。
「お母さん頼むから手伝って!」と言うのなら
「お母さんに何をしてほしい?」と確かめて、
できる範囲で協力してあげましょう。
課題を子どもの代わりにやることだけが「協力」とは限りません。
ドリルの答え合わせをやってあげるとか、いつもより遅くまで
起きていてもいいことにするとか、工作の難しい部分を
ちょっと手伝うとか、自由研究のアイデアを出してあげるとか、
いろいろあるでしょう。場合によっては、「お願い!」と懇願されて、
子どもの代わりにお母さんが課題を完成させてあげるハメに
なるかもしれません。
「今回は助けてあげるけど、これはズルだよ。
次もこういうことになったらまずいから、
どういうふうにしたらお母さんが手伝わなくても
自分の力でやれるか「よく考えておいてね」と言って置きましょう。
また、課題を何が何でも終わらせることだけが
解決法ではありません。
「終わりませんでした」と先生に正直に言って叱られる、
という手もあるし、期限を伸ばしてもらえませんか、
と交渉してみることだってできるでしょう。
いずれにしても、子どもが自分で決めることが大切です。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋
山ほど残った課題にあわてだす子どもは多いものです。
「お母さん、どうしよう!」と泣きつかれたとき、
「だから、早くやっておけって言ったでしょう」と、
ここぞとばかりに叱りつけたり、
「自分がいけないんだから、お母さんは知らないよ」
と突き放してしまうのはおすすめしません。
子どもが「失敗した!」と悲鳴を上げているのですから、
助けてあげればいいのです。ただし、「ほらお母さんが
こっちをやってあげるから、ドリルを早く完成させないさい」
なんて段取りをつけてあげるのはよくありません。
この失敗から、学ぶことができなくなります。
「まずいことになっちゃったね」と失敗を認めてから、
「どうする?」と子どもに聞くのです。
「お母さん頼むから手伝って!」と言うのなら
「お母さんに何をしてほしい?」と確かめて、
できる範囲で協力してあげましょう。
課題を子どもの代わりにやることだけが「協力」とは限りません。
ドリルの答え合わせをやってあげるとか、いつもより遅くまで
起きていてもいいことにするとか、工作の難しい部分を
ちょっと手伝うとか、自由研究のアイデアを出してあげるとか、
いろいろあるでしょう。場合によっては、「お願い!」と懇願されて、
子どもの代わりにお母さんが課題を完成させてあげるハメに
なるかもしれません。
「今回は助けてあげるけど、これはズルだよ。
次もこういうことになったらまずいから、
どういうふうにしたらお母さんが手伝わなくても
自分の力でやれるか「よく考えておいてね」と言って置きましょう。
また、課題を何が何でも終わらせることだけが
解決法ではありません。
「終わりませんでした」と先生に正直に言って叱られる、
という手もあるし、期限を伸ばしてもらえませんか、
と交渉してみることだってできるでしょう。
いずれにしても、子どもが自分で決めることが大切です。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋