「いじめには『お母さんは……」7/25(金)
「いじめには『お母さんはあなたの味方』と態度で伝える」
いじめにあっている子どもは、
そのことをなかなか言わないものです。
何か変だなと思ったら、
「お母さん、心配だから、
何かできることがあったら言ってね」
と声をかけて数日は見守りましょう。
無理に聞き出そうとするのではなく、
「心配している」「助けになりたい」
と言ってあげることで、
子どもは話す気持ちになります。
実はいじめられていた、とわかったときは、
まず、子どもの気持ちを受け止めてあげてください。
「よく話してくれたね」
「それは本当につらかったね」
こんなふうに言ってあげてください。
くれぐれも、「なんで早く話さなかったの」
「あなたにもどこか悪いことがあるんじゃないの」
「いじめなんかに負けるな」のように、
責める言葉を口にしないこと。
いじめを受けた子どもは、
「自分はいてはいけないんだ」
という思いに追い詰められています。
ですから、「お母さんはあなたの味方だよ」
ということを言葉と態度で伝えて、
十分に話を聞いてあげることが必要なのです。
その上で、子どもに確認してください。
「お母さん、先生に相談に行きたいと思うんだけど、どうかな?」
子どもは「自分でなんとかする」というかもしれません。
それならしばらく見守ってもいいし、
そこでもう一度、こんなふうに話してもいいでしょう。
「じゃあ、あなたも自分で也てみるんだね。
それなら、あなたから頼まれたんじゃなくて、
このことはクラス全体の問題だから、他の子のためにも、
お母さんが先生と話しておきたいけど、いいかな?」
先生には、こんなお願いのしかたをする一番いいと思います。
「うちの子どもがいじめられていて、
とてもつらい思いをしています。
このクラスから、そういうことがなくなるために、
私に何かできることがあったら協力させてください」
子どもの代わりに全部やってしまうのではなく、
「どうしたらいいか、あなたも考えて。
お母さんも考えるし、先生にも考えてもらうから」
ということです。
いじめている側の子どもの親と連絡をとる、
というのも有効な方法です。
いじめている側の子どもの親も、
たいていは困っているのです。
決して「うちの子に何したんですか!」
と責めるのではなく、
子どもたちのことで相談したい、
という形で話をして、
お茶でも飲みながら情報を交換し、
気軽に連絡をとりあえる関係をつくることが大切です。
小学校ぐらいの間は、
親同士が仲良くなると、
子どものいじめもやむことが多いのです。
「子どもの『くじけない心』育てる本」より抜粋

いじめにあっている子どもは、
そのことをなかなか言わないものです。
何か変だなと思ったら、
「お母さん、心配だから、
何かできることがあったら言ってね」
と声をかけて数日は見守りましょう。
無理に聞き出そうとするのではなく、
「心配している」「助けになりたい」
と言ってあげることで、
子どもは話す気持ちになります。
実はいじめられていた、とわかったときは、
まず、子どもの気持ちを受け止めてあげてください。
「よく話してくれたね」
「それは本当につらかったね」
こんなふうに言ってあげてください。
くれぐれも、「なんで早く話さなかったの」
「あなたにもどこか悪いことがあるんじゃないの」
「いじめなんかに負けるな」のように、
責める言葉を口にしないこと。
いじめを受けた子どもは、
「自分はいてはいけないんだ」
という思いに追い詰められています。
ですから、「お母さんはあなたの味方だよ」
ということを言葉と態度で伝えて、
十分に話を聞いてあげることが必要なのです。
その上で、子どもに確認してください。
「お母さん、先生に相談に行きたいと思うんだけど、どうかな?」
子どもは「自分でなんとかする」というかもしれません。
それならしばらく見守ってもいいし、
そこでもう一度、こんなふうに話してもいいでしょう。
「じゃあ、あなたも自分で也てみるんだね。
それなら、あなたから頼まれたんじゃなくて、
このことはクラス全体の問題だから、他の子のためにも、
お母さんが先生と話しておきたいけど、いいかな?」
先生には、こんなお願いのしかたをする一番いいと思います。
「うちの子どもがいじめられていて、
とてもつらい思いをしています。
このクラスから、そういうことがなくなるために、
私に何かできることがあったら協力させてください」
子どもの代わりに全部やってしまうのではなく、
「どうしたらいいか、あなたも考えて。
お母さんも考えるし、先生にも考えてもらうから」
ということです。
いじめている側の子どもの親と連絡をとる、
というのも有効な方法です。
いじめている側の子どもの親も、
たいていは困っているのです。
決して「うちの子に何したんですか!」
と責めるのではなく、
子どもたちのことで相談したい、
という形で話をして、
お茶でも飲みながら情報を交換し、
気軽に連絡をとりあえる関係をつくることが大切です。
小学校ぐらいの間は、
親同士が仲良くなると、
子どものいじめもやむことが多いのです。
「子どもの『くじけない心』育てる本」より抜粋
