「友だちとのトラブルは…」7/29(火)
「友だちとのトラブルは「いたずら」と「いじめ」を見分ける」
友だちがいたずらして、体操服を隠したり、
文房具や靴などを隠してしまうことがあります。
相手は面白がってやっているのかもしれませんが、
隠されたほうは困ってしまうし、
イヤな気持ちになるでしょう。
「隠すのはよくないね。先生に連絡して、
ちゃんと話してもらおうか」こうやって聞いて、
子どもが「うん。そうして」と言うなら、
学校の先生に相談すればいいでしょう。
「僕がどうにかするからいい」と子どもが言うなら、
そういうことにして様子を見ましょう。
子どもが自分で先生に相談するかもしれないし、
隠した子どもの見当がついているのかもしれません。
あるいは、学級会などで
「隠されて困りました。もう隠さないでください」
と発言する方法もあるでしょう。
しばらくたって「どうなった」と聞いてみて、
もう隠されていないのなら、
「よかったね。自分で解決できたね」と認めてあげればいいし、
まだ同じ目にあっているのなら、親の出番かもしれません。
「もうそろそろ、お母さんから先生に
話したほうがいいと思うけどな」と、
子どもの了解を求めましょう。
あとは学校の指導の問題です。
なお、単にいたずらされたというのではなく、
「いじめ」の場合は、「自分で言えるかな」
というレベルではありません。
では、何がいじめにあたり、
何はそうでないのでしょうか。
実は、はっきりした定義はありません。
たとえ相手がふざけていたとしても、
子ども自身が「いじめ」と感じているなら、
いじめなのです。
いじめと感じる、というのは、
具体的にどういうことを指すのかというと、
「自分はいてはいけないんだ」
と思わされるような場合です。
存在そのものを否定されることほど、
子どもにとって傷つけられる体験はないのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋

友だちがいたずらして、体操服を隠したり、
文房具や靴などを隠してしまうことがあります。
相手は面白がってやっているのかもしれませんが、
隠されたほうは困ってしまうし、
イヤな気持ちになるでしょう。
「隠すのはよくないね。先生に連絡して、
ちゃんと話してもらおうか」こうやって聞いて、
子どもが「うん。そうして」と言うなら、
学校の先生に相談すればいいでしょう。
「僕がどうにかするからいい」と子どもが言うなら、
そういうことにして様子を見ましょう。
子どもが自分で先生に相談するかもしれないし、
隠した子どもの見当がついているのかもしれません。
あるいは、学級会などで
「隠されて困りました。もう隠さないでください」
と発言する方法もあるでしょう。
しばらくたって「どうなった」と聞いてみて、
もう隠されていないのなら、
「よかったね。自分で解決できたね」と認めてあげればいいし、
まだ同じ目にあっているのなら、親の出番かもしれません。
「もうそろそろ、お母さんから先生に
話したほうがいいと思うけどな」と、
子どもの了解を求めましょう。
あとは学校の指導の問題です。
なお、単にいたずらされたというのではなく、
「いじめ」の場合は、「自分で言えるかな」
というレベルではありません。
では、何がいじめにあたり、
何はそうでないのでしょうか。
実は、はっきりした定義はありません。
たとえ相手がふざけていたとしても、
子ども自身が「いじめ」と感じているなら、
いじめなのです。
いじめと感じる、というのは、
具体的にどういうことを指すのかというと、
「自分はいてはいけないんだ」
と思わされるような場合です。
存在そのものを否定されることほど、
子どもにとって傷つけられる体験はないのです。
「子どもの『くじけない心』を育てる本」より抜粋
