「常に善く人を救う、故に棄人なし(老子27章)」
悪い人がいるから善人になれる
つねに大自然のいのちと一緒に生活している人は、
自分勝手な善悪の考えをあまり強く持っていない。
大自然と同じように、寛大な心で人に接するから、
相手の性質や長所や短所に応じて、
善く人を救い、育てる。
「だめな奴だ」「使いものにならん」などと言って、
人を捨てるようなことはしない。
不善人は善人の資なり(老子27章)
もし、悪い人を、みんな捨てて、この世に、悪い人がいなくなると、
善人もいなくなる。なぜか、みんなが善人になってしまうと、
善人は普通の人になってしまうだろう。
善人が善人になれるのは、悪い人がいるからで、
悪い人は、善人の宝であるわけだ。
小学校時代は、まったく勉強をしない悪ガキ大将はが、
中学生になって、すっかりまじめになって、
勉強もよくするし、礼儀正しい子になる場合が多い。
まったくその逆もある。
善悪は、ある一時の表情であることが多いのだから、
今悪い子を永遠に悪いこと思ってはならぬ。
「老子・荘子の言葉100選」より抜粋

つねに大自然のいのちと一緒に生活している人は、
自分勝手な善悪の考えをあまり強く持っていない。
大自然と同じように、寛大な心で人に接するから、
相手の性質や長所や短所に応じて、
善く人を救い、育てる。
「だめな奴だ」「使いものにならん」などと言って、
人を捨てるようなことはしない。
不善人は善人の資なり(老子27章)
もし、悪い人を、みんな捨てて、この世に、悪い人がいなくなると、
善人もいなくなる。なぜか、みんなが善人になってしまうと、
善人は普通の人になってしまうだろう。
善人が善人になれるのは、悪い人がいるからで、
悪い人は、善人の宝であるわけだ。
小学校時代は、まったく勉強をしない悪ガキ大将はが、
中学生になって、すっかりまじめになって、
勉強もよくするし、礼儀正しい子になる場合が多い。
まったくその逆もある。
善悪は、ある一時の表情であることが多いのだから、
今悪い子を永遠に悪いこと思ってはならぬ。
「老子・荘子の言葉100選」より抜粋

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